Home » 話題の事件・記事 » 親が子供に代わって代理婚活?! ……と驚いていたら、映画「箱入り息子の恋」も公開。ブームでした。
親が代理婚活?!…と思ったら、映画もまもなく公開でした。

親が子供に代わって代理婚活?! ……と驚いていたら、映画「箱入り息子の恋」も公開。ブームでした。

親が勧めるお見合いや結婚ならいざ知らず、子供に代わって親が婚活とはすごい時代になっているようです。今年4月24日、東京・千代田区のホテルで親たち約60名が集まっての会が開かれました。

子どもの年齢や身長、職業や学歴のほか、親から見た子どもの性格や長所が書かれたプロフィールを持ち寄り、目当ての相手と面会します。会場では、自分の子どもを多くの相手に紹介しようと、積極的にテーブルを回る人や、目当ての相手の親と話すため行列待ちをする人もいました。
晩婚化で親の「代理婚活」広がる:NHK NEWS

これは「良縁親の会」(代表:脇坂章司氏)が主催する、親による代理お見合いで、2005年にはじまり、昨年2012年11月には参加者数の延べ人数が1万人を超えたんだそうです。親同士のお見合いと驚かされましたが、今やメジャーな婚活の一つだったんですね。

また、この代理見合いをテーマにした映画も公開されるようです。映画「箱入り息子の恋」、2013年6月8日公開。

映画「箱入り息子の恋」公式サイト

監督:市井昌秀
製作総指揮:木下直哉、水口昌彦
配給:キノフィルムズ

キャスト:
星野源 天雫健太郎
夏帆 今井奈穂子
平泉成 天雫寿男
森山良子 天雫フミ
大杉漣 今井晃
黒木瞳 今井玲子

親同士が婚活パーティーで出会い、両家の息子と娘が結婚。はたしてこれで結婚生活は上手く行くのでしょうか。また、結婚生活中に不倫などが発生してしまった場合に備えて、何か事前のルールや取り決め等もあるのでしょうか?

代理婚活が広まっていたとは知らなかったので驚きです。

箱入り息子の恋 (ポプラ文庫 日本文学)
市井昌秀 今野早苗
ポプラ社 (2013-03-05)
売り上げランキング: 24,663
箱入り息子の恋 オリジナル・サウンドトラック
高田漣
ビクターエンタテインメント (2013-05-01)
売り上げランキング: 41,137

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール