これは完全に浮気。探偵さん助けて……。詳しくはこちら これは完全に浮気。探偵さん助けて……。詳しくはこちら
AirTag バレる

AirTagはバレる! 車やバッグに忍ばせての不倫調査には使えません

  • AirTagを妻のバッグに忍ばせたい
  • AirTagを夫の車に仕込みたい
  • 相手にバレずに位置情報を把握したい

AirTagを使って不倫・浮気調査をしたいと考える方はいらっしゃるでしょう。

結論から言うと不可能です。
理由はバレるから。

位置情報を知るにはiPhoneアプリ「探す(友達を探す)」、もしくは子ども用のGPS端末「まもサーチ3」などが有効です。もしくはプロの探偵に依頼しましょう。

本記事では、AirTagが相手にバレずに使うことができない理由について解説します。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥4,059 (2024/07/21 16:47:05時点 Amazon調べ-詳細)

Apple AirTag(エアタグ)とは

Apple AirTag

AirTagとは、Apple社製の忘れ物防止タグです。大きさはや重さは500円玉とほぼ同等。そのままバッグや財布などに入れたり、専用ケースに入れキーホルダーとして使ったりできます。

使い方は簡単。

購入したAirTagを開封し、iPhone、iPad、iPod touch に近付けて「接続」をタップするだけ(ペアリング完了)。あとは。アプリ「探す」を使って位置情報を確認したり、AirTag本体の音を鳴らしたりすることができます。

用途は、自分の持ち物を失くしたり置き忘れたりしたときに、その場所を探すためのものです。

ちなみに、自分専用です。

他人の居場所や他人の持ち物を探すためには作られていません。

 

また、少々専門的になりますが、AirTagにGPS機能が内蔵されている訳ではありません。AirTag本体がBluetooth信号を送信し、近くにある様々な人のiPhone、iPad、Macデバイスの「探す」ネットワークがAirTagを追跡するお手伝いをしているのです。

つまり、全く人が居ない無人島のような場所にAirTagを放置されれば機能しません。

相手に気づかれず居場所を把握する行為を、3つの方法で阻止!

警告

AirTagには、相手に気づかれないように人の居場所を把握しようとする行為を阻止するための機能が備わっています。

つまり、これがあるから不倫・浮気調査に使うとバレるという訳です。

  1. AirTag本体から音が鳴る
  2. iPhoneにプッシュ通知が届く
  3. AndroidのアプリTracker Detectでバレる

【1】AirTag、持ち主から離れたら音が鳴る

AirTag は持ち主の手元から離れてしばらく経つと、近くにいる人に知らせるため、動いた時点で音が鳴ります。

Apple サポートページより引用

たとえば、不倫疑惑のある妻のバッグにAirTagをこっそり忍ばせたとします。500玉ほどの大きさ・重さなので、隠すことは十分可能でしょう。

しかしそうした使い方をすると、外出先でAirTag本体からアラームが鳴るので、気づかれてしまうのです。

これはストーカーなどの犯罪被害を阻止するために備わっている機能です。たとえば、AirTagを仕込んだぬいぐるみをアイドルにプレゼントし、もしそれを自宅に持ち帰ったら住所がわかってしまいますよね。そうならないためにも、AirTagの持ち主から離れたら(他人に持たせたら)音が鳴るようになっているのです。

【2】自分以外に持たせたら、iPhoneにプッシュ通知が届く

AirTagを持っていないのに、もしあなたのiPhoneに「AirTagがあなたの近くで見つかりました」「AirTagはあなたと一緒に移動しています」などとプッシュ通知が来たら、誰かにAirTagを仕掛けられている可能性があります。

たとえば、車の底などにマグネットケースに入ったAirTagが仕込まれているなど。

これもストーキングなどの犯罪行為を阻止するための機能です。もし車の底などにつけられていたら、上記【1】のアラームは聞こえませんよね。でも、あなたがiPhoneユーザーなら、それに気づくことができるのです。

つまり、不倫疑惑のある夫の車にAirTagを隠しておく、なんて使い方はできません。

【3】Android、AirTagを発見するトラッカー検出アプリTracker Detect

トラッカー検出アプリTracker Detect

上記【2】において、もし持っているスマートフォンがiPhoneではなくAndroidだった場合はどうでしょう。

その場合は、AirTagが車などに付けられていてもプッシュ通知されません。

しかし、Android用のトラッカー検出アプリ「Tracker Detect」をインストールしておくと、知らない間にAirTagが仕込まれていたら教えてくれます。

この手のアプリをインストールしているのが条件にはなりますが、Androidユーザーにもバレます

居場所を知る・不倫の証拠を手に入れる方法

iPhoneアプリ「探す」の使用中画面 地図表示

結論、AirTagは不倫・浮気の調査に使えません

妻・夫に不倫の疑いがあり、位置情報を把握したり、不貞行為の証拠を得たりするには、他の方法をご活用ください。

その方法については、以下の記事へ!

安い!バレない! 子ども用GPS端末「まもサーチ」で不倫の証拠を得る方法

iPhoneを探す、相手にバレずにGPS機能で浮気中の妻・夫の居場所を調べる方法。最新iOS16対応版

街角相談所 探偵、不倫相談の大ベテランにインタビュー

不貞行為の証拠とは 不倫問題に関わる用語をわかりやすく解説

不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ 不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む