街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました
不倫を許さないココリコ田中。ドラマ慰謝料弁護士が痛快!面白い!

慰謝料上手にとれるかな?がドラマ化。「慰謝料弁護士」の名言に感動!

ココリコ・田中直樹さん主演の連続テレビドラマ「慰謝料弁護士」が、めちゃくちゃ面白いです!(読売テレビ)

「深夜枠だし、まぁそれなりなんだろなぁ」と甘くみていたのですが、いざ見てみると、楽しみながらしっかり学べる!

そして、弁護士役のココリコ・田中さんが、すごく良い感じなのです。「普段は優しいのに、不倫には厳しい! そして、依頼者にはとても優しい」。そんなスタンスです。

僕はかつて、「妻の不倫」→「修羅場」→「慰謝料請求」→「離婚」を経験したことがあります。

つまり、サレ夫。
そんな僕にとって、ココリコ田中さんが不倫者を追いつめて行くようすは、とても痛快でした!

【追記】2021年3月
Amazonプライムビデオでの配信がはじまりました。会員の方はぜひ! 会員で無い方は月額500円で見ることができます(30日間の無料体験期間あり)

【袴田弁護士の名言】浮気は夫婦の放棄。その瞬間から加害者と被害者の関係になる

ドラマ「慰謝料弁護士」

ココリコ田中さんが演じる袴田弁護士の名言を紹介しつつ、ドラマの内容を簡単にお伝えします。

袴田弁護士の名言(1)

浮気をした時点で、あなたの旦那さんは健全な夫婦であることを放棄したんです。その瞬間から、あなたちは加害者と被害者の関係になったのです。

法廷でも、浮気は悪意と認められています。私にとっては、犯罪となんら変わらないと認識している。浮気をした人間は、それ相応の罰を受けるべきなんです。

袴田弁護士の名言(2)

今後浮気して、慰謝料を請求された時に、覚えておくといいですね。

浮気した人間がまず最初にすることは、謝ること。2番目にすることも、謝ること。3番目にすることも、そう。

とにかくあなたは、謝り続けないといけないんです。

 

夫の不倫を、スマートフォンの通知(LINE風アプリ)で知ってしまった妻。そこでチャットされていたのは、不倫の事実を示す愛のやりとりであり、さらに妻への悪口がやりとりなされていました。

「私たち夫婦の問題なので……」と、一時は落ち込む妻でしたが、袴田弁護士が親身に心の支えとなり、不倫した夫を追いつめます(かっこいい!)。

LINEで不倫相手とのやりとり「奥さん選び、失敗しちゃったね(笑)」

不倫経験者は、辛い体験のフラッシュバックに注意

若干残念だったのは、不倫が発覚したときの妻のようす。ドラマでは割と冷静なのですが、そんな態度でいられるでしょうか……? 突然崖から突き落とされたような圧倒的な衝撃を受けるのではないでしょうか。その辺りにもっとリアリティーがあったらな、と思いました。

不倫相手からのひとこと、「奥さん選び、失敗しちゃったね(笑)」なんて、殺意ですよ! 殺意。

……あ、でも。
もしかしたら、あれくらいの方が良いのかも。

というのも、不倫経験者がドラマを見て、出演者がひどい落ち込んでいる様子を目の当たりにすると、自分自身の辛い体験をフラッシュバックしてしまうかも知れないので。

とにかく面白いドラマでした。ぜひご夫婦でご覧くださいね。もし不倫を隠しているようなら、焦って様子がおかしくなるかもしれません。

ちなみに第2話はW不倫がテーマ。僕の経験と同じです。笑

毎週木曜日 夜23時55分〜
読売テレビ・日本テレビ系「慰謝料弁護士

ごあいさつ
「あなたの涙、お金に変えましょう」
“慰謝料” という形で、
人生の再スタートを
後押しさせて頂きます。

袴田法律事務所
所長 袴田幸男

■出演者
ココリコ田中(腕利き弁護士 袴田)
矢田亜希子(漫画家をめざす専業主婦)
渡辺直美(フリー調査員。女スパイに憧れている)
NMB48 山田菜々(カフェ店員)
高嶋香帆(編集者)
岩﨑名美(袴田法律事務所のアルバイト)
美保純(袴田法律事務所の大家。ゴシップ大好き)

ドラマ「慰謝料弁護士」の配信はHulu。DVDも発売中!

Huluは、2週間の無料トライアル期間があるので、その間見れば一切お金はかかりません。また、有料会員も月額933円(税抜)と安いので、ゆっくり見たい方は、ぜひご加入ください。

【追記】2021年3月
Amazonプライムビデオでの配信がはじまりました。会員の方はぜひ! 会員で無い方は月額500円で見ることができます(30日間の無料体験期間あり)

ドラマ「慰謝料弁護士」の原作、慰謝料上手にとれるかな?

ドラマ「慰謝料弁護士」の原作となった、エッセイコミックがあります。こちらも合わせてチェックしてみてください。

created by Rinker
¥990 (2024/03/29 06:56:02時点 Amazon調べ-詳細)
■慰謝料上手にとれるかな?

出演者総額2千万円以上の慰謝料獲得ストーリー!特別描き下ろしの最終話では、なんと著者自らが夫の浮気相手に慰謝料請求を試みる!という驚きの展開に…果たしてその結末は?!大人気Web連載がついに書籍化!うえみあゆみの痛快コミックエッセイ。

<主要目次>
第1話 ミホさんの場合「バカ女を演じてたっぷりとりました」
第2話 セキさんの場合「あの男をお金でこらしめたかった」
第3話 キヨミさんの場合「プロのテクを買って勝ちました」
第4話 カオリさんの場合「夫が浮気してうちがとられました」
第5話 特別取材編 新川てるえさん「まずは自分を取り戻すこと」
第6話 うえみあゆみの場合「震え上がって待ってろよ」

慰謝料弁護士の名言集(追記)

ドラマに出てくる名言や役立つ知識をピックアップしました。

以下、ネタバレ含みます
ご注意ください。


第2話 浮気主婦の逆襲!W不倫ドロドロ裁判

テーマは、既婚者同士のダブル不倫。

夫婦間の離婚請求・慰謝料請求は家庭裁判所で行われますが、浮気相手との争いは地方裁判所となります。不倫をしている女性側が「不貞行為はなかった」「レイプされた」など事実を認めず、舞台は裁判へ。その顛末は……。

袴田弁護士の名言(3)
そもそも浮気というのは、「無かった」と証明する方が難しいんです。あそこ(裁判)で素直に認められたら、慰謝料の額は今より少なかったかもしれません。少しでも謝罪の言葉があれば、「和解して減額」という選択肢もあったんです。裕子さんはそれを、自らの手で潰してしまった。
袴田弁護士の名言(4)
慰謝料と言うのは、配偶者と浮気相手の一方から全額を回収すると、もう一方からは取ることができないのが原則です。不貞行為によって離婚に至る場合と、そうで無い場合だと、離婚に至る場合の方が慰謝料は多くなります。今回、裁判で決められた慰謝料は夫婦が離婚に至らないと前提にした額でした。今回改めて離婚に至ったことで、その差額を文也さん(不倫をした夫)から請求できたんです。

第3話 主婦の悲痛な叫び…積年の恨みで熟年離婚

テーマは、名士の熟年離婚。

モラハラ、不倫など、横暴な夫に対して、妻が離婚を決意。しかし専業主婦のため仕事や財産もない。夫が離婚を阻止する中、いかにして戦うのか!?

袴田弁護士の名言(5)
熟年離婚で重要なのは生活設計に必要な資金です。特に専業主婦の場合、生活資金の目処がつくまで離婚は早まらない方が良いんです。熟年離婚によって妻が得られるお金は、大きく分けて3つ。財産分与、年金分割、慰謝料です。
袴田弁護士の名言(6)
良い離婚というのは、人を成長させるものなんです。文子さん(妻)も西園寺さん(夫)も、互いに自立することで、残りの25年、もっと良い人生が送れるはずですよ。

第4話 モンスター妻の恐怖…気弱な夫が猛反撃!

今回のテーマは、モンスター妻。

お金がない専業主婦から離婚の慰謝料が取れるのか!?

袴田弁護士の名言(7)
資産財産分与についてはご存知ですか。夫婦のどちらに原因があろうと離婚が成立したら、共有財産を2分の1ずつ折半するのが財産分与の基本です。ですからこの分から慰謝料を差っ引いてやればいいんです。何も預貯金のことだけではありませんよ。お二人の財産で一番大きなものはマンションですよね。マンションを売ったら残りのローンを考慮してもそれなりのお金が入るでしょう。その半分は奥様に渡ることになるんです。だったらここから慰謝料をいただいてしまえばいい。

第5話 袴田法律事務所 最大の危機!?

今回は「慰謝料はいらない、主人に浮気相手と別れて欲しい」と願うサレ妻がテーマ。

夫婦の思い出まで汚されたくないと願う妻。上手くいくのだろうか……。

袴田弁護士の名言(8)
弁護士でもないのに法律相談受けるのは、非弁行為といって警察に捕まりかねませんよ。
袴田弁護士の名言(9)
数日以内に浮気相手の方に通知書をお送りしております。本来ならば不倫に基づく慰謝料を請求するところですが「不倫関係を解消するのであれば慰謝料までは求めない」という内容を記載しておきました。向こうも結婚されているので、守るべき家庭があるはずです。きっとすぐに承諾頂けると思います。
街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む