Home » コラム » 怪しい妻(夫)のスマホ・携帯パスワード。まずは浮気相手の誕生日を疑え!
スマホ・携帯のパスワード。まずは浮気相手の誕生日を疑え!

怪しい妻(夫)のスマホ・携帯パスワード。まずは浮気相手の誕生日を疑え!

NHKドラマ「紙の月」では、夫の不倫を突き止めるために、妻は夫のiPhoneを手に4桁の数字を入力し、見事ロック解除しました。

なぜ、誕生日がわかったのか?

水野真紀が演じる妻、岡崎木綿子は、夫のスーツのポケットからレシートを見つけました。普段節約生活を送っている家庭なのに、そこには高級レストランで高価な料理やワインを注文した形跡が。

そもそも、妻はこのレシートで「夫が浮気をしているのでは…」と疑うわけですが、注目したのはレシートに書かれたその日付。

そう、不倫相手の誕生日だったのです。

不倫に酔う者は、相手に幻想を抱く。

実は、私の妻の携帯電話のパスワードも不倫相手の誕生日でした。

自分の経験をふまえて言いますが、不倫している者同士は完全にバカです。禁断の恋と思えば思うほどに、不倫の恋に酔ってしまうようで、ちょっとしたところにふたりの想いを込めてしまうのです。

現に、不倫相手の誕生日をパスワードにするのもアホですし、他にも記念日を重要視する傾向もあるようで、律儀にお互いの誕生日を祝い、さらにクリスマス、正月、バレンタインデー、ホワイトデーなどにも、奴らは隠密な行動をとろうとするようです。

そんな馬鹿な…と思うかもしれませんが、『不倫に酔う』という言葉があるように、常識はずれな事をしてしまうのが不倫の渦中にいる者の特徴です。

4桁のパスワードは、単純に1万通りではない。

パスワートが4桁の場合、総当たりで「10,000通り」になります。

0000、0001、0002…
9998、9999。

しかし、これが誕生日などの記念日であるならば、1年間の日数分「365通り」しかありません。1万通りが一気に30分の1にしぼれる訳です。

1月1日、0101。
1月2日、0102。
1月3日、0103。…
3月10日、0310。
3月11日、0311。…など

パスコードロック iPhone

ドラマ「紙の月」では、iPhoneが登場しました。

iPhoneの場合は、「パスコードの入力に10回失敗すると、このiPhone上のすべてのデータが消去されます」という設定があります。ホーム画面より『設定』>『一般』>『パスコードロック』>『データ消去』です。

この設定をしてある場合、チャレンジできるのは10回までとなります。

慎重に日付を特定・厳選し、入力しましょう。また、一度に10回チャレンジせずとも、毎回9回づつチャレンジすれば、『365÷9 = 40』で、最長約40回のチャレンジでロック解除できることになります。焦らないことがポイントです。

まとめ

とにかく不倫の証拠をつかむ時は、相手に悟られずに細かなところから情報を収拾しましょう。ドラマではレシートでしたが、いつもと様子が違っておかしいなど、態度や行動からもつかめるかもしれません。

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール