街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました
もてる男の正妻なんだから、どんと構えろ。無理なら出ていけ

義父母は味方になってくれない! 不倫をしても娘・息子を叱らない

「妻の不倫を、義父母に相談しようか悩む」
「夫の不倫、義母は息子を叱ってくれるだろうか」
「不倫をされたこと、義父母に伝えるべき!?」

僕は妻に不倫をされた経験があります。妻の義父母とはとても仲がよく、妻がいなくても義母とおしゃべりするために家にうかがったり、義父と一緒にスポーツクラブに通ったりするほどでした。でも、娘の不倫発覚後、僕には味方してもらえませんでした。切なく、悲しかったです。

さて今回は、読売新聞の朝刊内にあるコーナー「人生案内」の記事をご紹介します。

本コーナーは、読者からの様々な悩みに対し、それにあった専門家が答えるという連載。その回答者さんの中に、僕が大好きな方がいます。ライターの最相葉月さんです。最相葉月さんの回答だけをまとめた本も購入し、何度も読んでいます。

辛口サイショーの人生案内DX

created by Rinker
¥1,650 (2022/10/01 21:16:34時点 Amazon調べ-詳細)

今回は、「息子が不倫をした」という母親からの相談です。

息子の浮気 許してもらえるか

息子(40代)が浮気をし、その母親(60代)からの相談。

60代の女性。40代の長男夫婦と同居していますが、今は、嫁一人が家庭内別居状態です。

原因は息子の浮気です。3度目です。嫁が私たち夫婦のもとに証拠写真を見せに来た際、夫が「もてる男の正妻なんだから、どんと構えろ。無理なら出ていけ」などと、どなりつけてから別居生活が始まりました。

現在、息子と私たち夫婦が1階、嫁が2階で生活しています。ここまでこじれれば離婚もやむを得ないかなとも思います。

息子に浮気の理由を聞くと、最初は嫁の妊娠。その後は、事あるごとに嫁に責められたことで、尊厳を踏みにじられ、逃げたかったとか。浮気相手は皆、小ぎれいで支えたくなる魅力があったそうです。

嫁も自分の欠点と向き合い、全てを水に流してくれるとよいのですが、どう話を持っていけばよいでしょうか。家を出ていかない以上、やり直す見込みはありますか。(福島・H子)

読売新聞 2022年9月13日朝刊より引用

以上、相談内容です。

マコト

これはひどい。一言一句、すべてが腹立たしい……

甘やかすな! 不倫をした息子に親は手を貸してはいけない

最相葉月さんによる回答については、かいつまんで一部のみご紹介します。

尊厳を踏みにじられているのはお嫁さんのほうですよ。
どこまで息子を甘やかしたら気がすむのでしょうか。
もうお逃げなさい、とお嫁さんに伝えたいほどです。
(あなたは)を知ってください。

相談者に対して厳しい態度で非難! 一切寄り添うことはなく、最後は「恥を知れ」で締めくられています。

相当な怒りですね。

とはいえ相談コーナーですので、一応アドバイスもあります。それは「何もするな」ということです。親の口出しはNG! 息子に手を貸すのもNG!第三者に相談するのもNG! とにかく、息子を甘やかせすぎ。何もするなとアドバイスしています。

マコト

さすが最相葉月さん! よく言ってくださいました

義父母は味方になってくれない

最相葉月さんは、やはり期待を裏切らないですね。公平・客観的な視点から、的確に導いてくれます。この記事は読売新聞に掲載されていますので、日本中で何十万人、何百万人の読者が目にしてることでしょう。「不倫をしている本人や、その親の目に留まれば」と願います。

さて、記事冒頭で少しお伝えした、僕自身の経験談について、もう少し詳しく書きます。

僕は、新婚当時から義父母とはかなり仲良くやっていました。妻、義父母にとっては娘が不倫をしたことを知って、僕はわが子を叱ってくれると期待しました。「〇〇ちゃんは何をしているの! 不倫は即刻解消して、マコトくんにきちんと謝りなさい!!」と。

しかし、そんなことにはなりませんでした。

後からわかったのですが、義父は「辛かったらいつでも戻ってこい」と、娘に伝えていたのです。

その対応に、僕はすごくショックを受けました。なぜなんだ……と。

しかし、これは僕だけの特別な経験では無いようです。なぜなら、Twitterのフォロワーさんからも同様の経験談を多数聞いたからです。

中には、義父母は味方してくれた方もいましたが、本当に稀な事例だと思います。

TwitterやVoicyなどで有名な不倫調査を主する探偵小沢さんも、ほとんどの場合において「義父母は味方をしてくれない」といったことをツイートされていました。

味方をしてくれないどころか、敵視されることもあるようです。ほんとうに悲しい……。

今回は以上です。
不倫をされたときの義父母の反応についてお伝えしました。

関連記事

マコト

こちらもぜひ、あわせて読んでみてください

母親の浮気が、何十年経っても許せない! 親の不倫は子供へのネグレクト

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む