街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のベテランにガチ取材しました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のベテランにガチ取材しました
iPhone 隠したい写真

iPhoneのアルバムから、写真・動画・スクショを指定して隠す方法

  • iPhoneで撮った写真・動画を隠す方法は?
  • 純正の写真アプリから一部を見えなくしたい
  • 不倫の証拠は絶対にバレたく無い!

この記事は、妻・夫に不倫をされている、いわるゆサレ夫・サレ妻さんに向けた内容です。

配偶者の様子がおかしく「もしかして浮気してる?」と感じたときから、不倫の証拠(レシート、ラブホテルの会員証、LINEのやりとりなど)をこっそり集める方は多いでしょう。これはとても重要なことです。一発で不貞行為の証拠にならなくても、いくつか積み上げることで言い逃れできない証拠になり得るからです。

そのとき活躍するのがスマートフォンです。あなたのスマホのカメラ機能を使って撮影していきましょう。

だた、撮った写真・動画は人にバレたくないですよね。

今回はiPhoneユーザーに向けて、純正カメラアプリで撮った写真・動画を隠す方法をお伝えします。最新のiOS15対応版。

iPhoneアプリ「写真」のアルバムで、指定した写真・動画を隠す

iPhoneアプリ「写真」のアイコン

iPhone用のApple純正アプリ「写真」では、撮影した写真・動画・スクリーンショットはすべてアルバムに収納されます。そして、そのアルバムを開くと全てが表示される仕組みです。

このとき、実はあなたが指定した一部の写真・動画・スクリーンショットを、アルバムから隠すことができるのです。

具体的なやり方は、以下のとおりです。

写真・動画を非表示アルバムに追加する手順

  1. アプリ「写真」を開く
  2. 画面下にある「アルバム」をタップ
  3. 隠したい写真・動画を選択する
  4. 画面左下にある共有アイコン(四角に上矢印)をタップ
  5. スクロールすると出てくる「非表示」をタップ
  6. 非表示アルバムに追加した写真を見るには、「手順2」のページを下にスクロールすると「非表示」があるので、それをタップ

【写真・動画を隠す】わかりやすく画像で解説

iPhoneアプリ「写真」、アルバム内の写真を選択

隠したい写真・動画・スクリーンショットを選択します。まとめて複数選択することも可能です。

 

非表示をタップ(目のアイコン)

目のアイコンがついた「非表示」をタップします。

 

非表示アルバムを見る

非表示アルバムの中身を見るときは、アルバムページの下にある「非表示」をタップします。

非表示アルバムを隠す方法

非表示アルバムを見られてしまっては、元も子もありません。そこで、アプリ「写真」から非表示アルバムを隠す方法もあります。

こちらも合わせて設定しておきましょう。

非表示アルバムを、見えなくする設定

  1. ホーム画面より「設定」をタップ(歯車アイコン)
  2. 一覧より「写真」をタップ
  3. 「”非表示”アルバム」をオフにする(グレー色ならOK)

【非表示アルバムを隠す】わかりやすく画像で解説

非表示アルバムを隠す設定

オフにすると、非表示アルバムが、アルバムタブのその他の下から消えます。つまり、よりバレづらくなるのです。

そして、自分で見たい際は、その都度設定でオンにしましょう。

マイアルバムは非表示にできない

補足ですが、アルバムから写真・動画を選択して「マイアルバム」を作る機能があります。

このマイアルバム単位で表示・非表示が選択できると良いのですが、iOS15時点ではマイアルバムを非表示にすることはできません。

隠したい場合は、やはり非表示アルバムを活用するのがベストです。

他社製の隠すアプリもありますが、わざわざそれを使わなくても、この非表示アルバム機能が便利で楽なのではないでしょうか。

iCloudを有効にして、写真をクラウドにバックアップしておきましょう

不倫の証拠は、とても大切です。

決して失くしてはいけません。

そこで、AppleのiCloudを活用し、自動バックアップするよう設定しておきましょう。これをオンにしておくと、iPhoneが故障したり、紛失・盗難にあったりしても、新しいiPhoneを用意すれば簡単にデータが復元できます。

手順は以下のとおりです。

  1. ホーム画面より「設定」をタップ(歯車アイコン)
  2. 画面上部の自分のアイコンをタップ
  3. 「iCloud」をタップ
  4. 「写真」をタップ
  5. 「iCloud写真」をオンにする

iCloud バックアップ設定

iCloudにバックアップする項目を選択。ここでは「写真」を選んでください。

 

iCloud 写真、バックアップ設定をオンに

iCloud 写真、バックアップ設定をオンにスライドします。これで、自動的にクラウドにバックアップされます。

 

iCloudは有料サービスです。ここはケチらずに課金してください。

僕は2TBを契約していますが、そこまでは必要ありません。50GBか、200GBで十分です。

月額料金は以下のとおり。

  • 5GB:無料
  • 50GB:130円
  • 200GB:400円
  • 2TB:1,300円

 

今回は以上です。

不倫をされた側が、iPhoneを勝手に触られたくないなんて嫌ですよね。これで堂々とアルバムを家族や友人に見せられるようになります。ぜひ、ご活用ください。

また、不倫問題解決に向けて、以下の記事の合わせて読んでいただければと思います。

不貞行為の証拠 関連記事

不貞行為の証拠とは 不倫問題に関わる用語をわかりやすく解説

妻・夫が浮気してるかも? と思ったら知っておきたいこと完全ガイド

iPhoneを探す、バレずにGPS機能で浮気中の妻・夫の居場所を調べる方法。最新iOS15対応版

不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ 不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ

筆者: マコト(篠原誠)

パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
【無料診断付き】探偵に取材、不倫解決の注意点は?
\今すぐ読む/
【無料診断付き】探偵に取材、不倫解決の注意点は?
\今すぐ読む/