Home » コラム » ブログで離婚報告をしない方が良い。なぜ結婚報告はOKなのに、離婚はNGなのか ?
ブログで離婚報告をしない方が良い。なぜ結婚報告はOKなのに離婚はNG ?

ブログで離婚報告をしない方が良い。なぜ結婚報告はOKなのに、離婚はNGなのか ?

ある女性が、2010年1月に結婚し、約4年後の2013年12月に離婚しました。結婚の報告、離婚の報告、それぞれを『はてなブログ』で行っているのですが、離婚の報告に対しては、全体的に厳しい意見が多く寄せられていました。

まずは結婚報告の記事。

結婚願望というよりは「一生ひとりは寂しくていやだなあ」程度には考えてお見合いしたりとかして相手を探していたのですが、なかなかしっくりいかずにノーガードでいたところ、いまの夫と出会い、スルスルッと結婚にいたりまして、それまでの結婚観が変わりました。

なんというか、決定打になったのは「このひとと結婚するわ!」と気持ちよりも「このひととなら死ぬまで一緒にいられそう…」な感じ。

2010-01-08「入籍しました」

そして、離婚報告の記事。

人生なにごとも経験ですね。
心身が引きちぎられるような気持ちがここしばらく続いていますが、辛いとか苦しいとか、悲しいっていう気持ちから目を逸らさず、この手ざわりみたいなものを確かめながら生きていこうと思います。

2013-12-31「離婚しました」

そもそも、離婚理由を具体的に書いていない不完全燃焼さが問題なのですが、やや炎上気味に記事公開1日で250ほどの『はてなブックマーク』が付き、合わせて手厳しいコメントも書き込まれました。

誰かは存じ上げないが、自己顕示欲の塊やな…

離婚までも「見て見て!!」と記事にするのはなんだかなぁと思う.そうまでして人の注目を集めたいか?

自己顕示欲もここまで来るとね…

離婚も新たな人生の出発点とし「祝福の門出」とする考えもあるかも知れませんが、離婚に関して言えば、ほとんどの場合、そんなきれい事では済まないと思います。経験者は同感頂けると思いますが、ドロドロとしたやり取りが続き、お互い疲弊しながらの離婚となると思います。

仮にポジティブな気持ちであっても、離婚報告をブログで行えば反感を買う恐れがあります。どうぞご注意ください。

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール