一人で悩まないで! 浮気調査で人生変わりました! 一人で悩まないで! 浮気調査で人生変わりました!
探偵おすすめランキング、どうやって決めたの?

おすすめ探偵社ランキングは信頼できる? 安くて良い探偵を探す方法

不貞行為ふていこうい、いわゆる不倫は法律で定められている違法行為です。

もし、あなたが配偶者(妻・夫)に浮気をされた場合、損害賠償(慰謝料)を請求することができます。また、相手と折り合いがつかなければ裁判を起こすこともできます。

では、不倫は違法行為なのに、なぜ警察に捜査を依頼することができないのでしょうか?

それは、警察が逮捕して刑事裁判となる事件ではなく、民事事件だからです。民事のトラブルに関して警察は介入できません。

では、どうすれば良いのか。

不倫調査中の探偵

そこで頼りになるのが、探偵です。

探偵と聞くと、ドラマやマンガの影響で、怪しい闇商売のようなイメージを持っている方も多いと思います。しかし実際は、警察署を通じて公安委員会に開業届を提出し、「探偵業法」という法律を遵守しながら聞込み・尾行・張り込みなどができる、れっきとした職業なのです。

警察に、不倫の捜査は依頼できません。そこに探偵という役割がある、という訳です。

でも、ここで大きな問題があります。
問題というより、そびえ立つ巨大な壁、というところでしょうか。

探偵は全国に5000件以上もあり(警察庁より)、その中から、どの探偵に依頼をするのかを選ばないといけないのです。ほとんどの方にとって身近な存在では無い探偵。ふつうは選べません。

スマホで検索する人

そこで、「探偵 おすすめ」などのキーワードで検索します。

そのとき、GoogleやYahoo! には、「おすすめ探偵社ランキング」といった記事が検索結果の上位に表示されると思います。

実はこれ、当てにならないのです。

「なるほど、こんな探偵社があるのか」と読む分には良いのですが、ランキングとしては信ぴょう性が低いと言わざるを得ません。今回は、おすすめ探偵社ランキングが当てにならない理由と、優秀でかつ低料金な探偵を探す方法をお伝えします。

おすすめの基準がさっぱりわからない

おすすめランキング 1位、2位、3位

ランキングですので、1位・2位・3位……と紹介されています。

しかし、どういった基準で順位が決定したのか、明確にされていないのです。調査力を競うコンテストが行われたとか、ユーザーの人気投票があったとか、そういう訳ではありません。

老舗であるとか、テレビに出演しているとか、全国に営業所が多いとか、調査実績が多いとか、記事には色々書かれています。でも、それがどう順位づけに影響したのかが明らかにされていません。

独断で順位を決めたのでしょうか?

また、「トラブルが少ない探偵社から厳選しました」と書かれた記事もありました。

一体、どうやって調べたのでしょうか?

複数の探偵社を利用して比較した、とは思えない

疑問を感じている男性

「おすすめモバイルバッテリーランキング」と検索してみると、以下のような記事が検索結果に表示されました。

  • ブロガーさんが複数製品をズラリとならべ、それらを実際に使って比較
  • 大手家電量販店が、売れ筋をランキング形式で表示

こうした記事・ページであれば、「実際に使った人の意見なんだな」「人気の商品なんだな」ということがわかり、ランキングとしての信ぴょう性があります。

これが探偵社の場合、実際に比較検討するのは非常に難しいのではないでしょうか。

記事の作成者さんご自身が不倫をされた経験があり、「複数の探偵社に調査を依頼し比較検討してみた」というのであれば、信ぴょう性はあると思います。しかし、それは現実的ではありませんし、そういったことも明記されていません。

実際に使って比較検討した訳でもないのにランキング、というのは無理があると言えるでしょう。

おすすめ探偵社ランキングが当てにならない理由

以上2点が、「ランキングは当てにならない」と僕が考えている理由です。

創業年数や営業所数など、各探偵社が公表している数字でランキング付けするのはアリだと思います。ですが「おすすめランキング」とするからには、実際に自分自身で使ってみたり、使った人の意見を集計したりなど、「利用」が伴わないと作れないのではないでしょうか。

ほとんどの方にとって、探偵は身近なものではありません。

名探偵ホームズ?
コナンくん?
おしりたんてい?

と言った具合に、ピンとこないですよね。

記事冒頭にも書きましたが、ランキング記事は「こんな探偵社があるんだな」と参考にする程度にとどめておいた方が無難でしょう。

 

探偵

街角相談所

では、どうやって探偵社を探し、選べばいいのでしょう。

当サイトでは「街角相談所 探偵 (machikado-tantei.com)」の利用をおすすめします。提携先全国100以上の探偵社から、自分にあった探偵社を無料で探すことができるウェブサービス。もしここで気に入った探偵社が見つかった場合、20〜40%OFFの割引価格で利用することができるのです。

スマートフォンで「街角相談所 探偵」へアクセス

……と、ここまで聞くと「本当に?」「怪しそう」と思いますよね。実は僕も、最初はそう思いました。

僕がこのサービスを知ったのは、街角相談所の中の方からメッセージを頂いたのがきっかけです。Sさんという女性からでした。

「探偵を探している方に使っていただきたいサービスです。ぜひマコトさんのサイトでご紹介ください!」

と言った内容です。

 

僕は「自分のサイトで紹介するからには、どんな会社で、どれくらい本気でやっているのか知りたい!」と思い、街角相談所 探偵を運営する会社を訪問したのです。

一度だけではありません。
二度、三度と訪問し、担当者さん、その上司の方にもお会いし、あれこれ質問しました。

さらに、不倫をされて悩んでいる方と実際にメール・電話などでサポートされているコンシェルジュのリーダーさんとも面会。2時間以上お話ししたのですが、「不倫されている方を救いたい!」という思いが溢れる、とても熱い方でした。

コンシェルジュ

私たちは、相談者さんを助けることをゴールにしていて、救うためのツールとして探偵があると考えています。

マコト

ゴールが相談者さんを助ける……ですか。

コンシェルジュ

10人問い合わせが来たら、10人分の人生と想いあるのです。相談者さんには色んな背景があって、状況だけでなく、心の状態や、今後どうありたいのかなどを、相談を受けながらお互いに紐解いていきます。
私自身、コンシェルジュでありながら、コンシェルジュ達をまとめる立場にあるのですが、「ゴールをはき違えてはいけない」と皆には伝えています。探偵を紹介することをゴールにするとオペレーションチックになってしまい、相談者さんには寄り添えません。

こうしたことを経て、僕のなかで疑問や不安がなくなり、探偵探しのおすすめのウェブサービスだとして「街角相談所 探偵 (machikado-tantei.com)」を本サイトでご案内させていただいているのです。

街角相談所は、なぜ優秀な探偵を安く紹介できるのか?

もちろんコンシェルジュさんにも、気になることをビシバシ質問しました。このときのやりとりは、以下の記事にまとめています。

■関連記事
【無料で浮気相談ができる】街角相談所 探偵のコンシェルジュリーダーに、不倫の解決手順をインタビューしました

 

ここでは、その中から一部抜粋しながら、「優秀な探偵を安く案内できる理由」を解説します。

 

ポリシーは「安くて良い探偵を利用してもらえるようにしたい

優良探偵社のみ と言うけれど…… 本当に優秀なの?

マコト

優秀な探偵社と提携とありますが、これはどうして優秀な探偵社だと判断しているのですか。

コンシェルジュ

5つの審査基準を私どものホームページに掲載していますが、実はここに書いていない重要なこともあります。

マコト

気になります。

コンシェルジュ

それは「調査の成功率」「クレーム率」などを、探偵社からフィードバックしてもらっている、ということです。その上で、街角相談所内で格付けして、全国47都道府県、それぞれのエリアの優秀な探偵社をご案内しているのです。

マコト

探偵社を紹介して終わり、という訳ではないんですね。

コンシェルジュ

はい、丁寧にさせて頂いています。
念のため補足しておくと、街角相談所に登録している探偵社から広告費などをもらって優先的に紹介する、なんてことは一切やっていません。あくまで結果だけを見て、良し悪しを評価しています。

マコト

なるほど、登録の探偵社からすれば「うちを優先的に勧めて欲しい」なんて依頼がありそうですもんね。

コンシェルジュ

そんな要望は一切受け付けません。私たちは探偵社のためではなく、ご利用者のために「安くて良い探偵を利用してもらえるようにしたい」と、ポリシーを掲げてサービスを運営しているのです。

 

料金が20〜40%割引になる理由

マコト

見積もりが定価の20〜40%OFFになるのはなぜですか?

コンシェルジュ

これはホテル探しの「じゃらん」や「一休.com」と似た仕組みです。ホテルって、当日になっても空室だったり、急なキャンセルになれば、ちょっと安くても宿泊してもらった方が売上になりますよね。探偵社も同じで、探偵社に所属する探偵全員が毎日フル稼働という訳ではないんです。

マコト

つまり、空いているところを上手く活用しているということですか。

コンシェルジュ

そうです。探偵社は、調査が無いときであっても所属の探偵には給与を支払っているので、空いているときは割引価格でも依頼があった方が良い、という訳です。

マコト

すごく良いアイデアじゃないですか。調査を依頼する人にとっても、探偵社にとっても良い仕組みですね!

コンシェルジュ

探偵業界にの裏事情になるのですが、そもそもフル稼働できていない探偵社が多いから、料金が高くなるのです。そうした無駄なコストを減らすことができれば、結果的に探偵社全体の料金が安くなり、利用者のメリットになると考えています。

街角相談所は第三者、探偵社が気に入らなければ何度でも紹介してもらえる

つまり「街角相談所 探偵 (machikado-tantei.com)」は、以下の2点を持っているのです。

  • フィードバックが大量にあり、本当に優秀な探偵社が可視化されている
  • 低価格で探偵を紹介できる仕組みがある

これにより、優秀な探偵を安く紹介してもらえると言う訳です。

 

利用者にとってのメリットは、これだけにとどまりません。実はもうひとつ良いポイントがあります。

それは、「気に入らなければ他を紹介してもらえる」ということです。探偵社と直接やりとりするわけではないので、「ちょっとここは嫌だな……」と思えば、気軽に「他はないですか?」と言えるのです。

 

街角相談所は、「利用者・探偵社双方に喜ばれる仕組みを作り、良いサービスを提供しているなぁ」と驚かされます。ちなみに、街角相談所は【見積もり無料】に加え、実際、探偵に調査を依頼することなっても【紹介料も無料】なのでご安心を。

探偵を探すなら、まずは街角相談所を利用してみるのをおすすめします。詳しい内容は以下のページをご覧ください。

 

街角相談所 探偵はコチラ >

 

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

マコト(篠原誠)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
【無料診断付き】探偵に不倫解決のノウハウを取材!
\今すぐ読む/
【無料診断付】探偵に不倫解決のノウハウを取材!
\今すぐ読む/