一人で悩まないで! 浮気調査で人生変わりました! 一人で悩まないで! 浮気調査で人生変わりました!
中高年男性の一人暮らしは、女性の4倍以上孤独になりやすい。熟年離婚を防ぐ努力を。

熟年離婚後、中高年男性の一人暮らしは孤独になりやすい

中年男性の一人暮らしは孤独になりがちだ、ということが国立社会保障・人口問題研究所の調査でわかりました。

他人と会話をする機会がほぼ皆無の男性が、17%もいるのです。皆無では無いものの「ほとんど無い」を含めると、その割合はもっと増えるでしょう。

周囲の人と会話する機会が「2週間に1回以下」の割合

  • 【65歳以上の独居男性】17%
  • 【65歳以上の独居女性】4%

一人暮らしの中年男性は孤立しやすい

以下、この統計を報じた朝日新聞の記事です。

周囲の人と会話をする機会が「2週間に1回以下」という人の割合が、65歳以上の独居男性では約17%にのぼる――。そんな調査結果を国立社会保障・人口問題研究所が24日に公表した。

「2週間に1回以下」は全世代では約2%、65歳以上の独居でも女性の場合には約4%にとどまる。一人暮らしの高齢男性が孤立しやすい傾向が浮かび上がった。

65歳以上独居男性の17%、会話「2週間に1回以下」:朝日新聞

熟年離婚後の男の一人暮らしは注意

中高年の一人暮らしは、大きく3つのパターンに分けられます。

  1. 元々独身
  2. 妻と離婚
  3. 妻と死別

死別に関しては不可抗力ですが、離婚に関しては努力で回避可能です。

ここ数年、熟年離婚の話題をよく耳にします。65歳といえば、仕事を定年退職し、ようやく家庭を中心とした悠々自適生活を送ろうと考えていた頃でしょう。そんな矢先、長年連れ添った妻から離婚を切り出される。

突然の環境に心の整理がつかず、なかなか前向きにはなれないのかも知れません。

熟年離婚を回避するためにも、ここで熟年離婚に至った原因・理由をご紹介します。4位に「浮気」がランクインしています。

<熟年離婚の原因・理由ベスト20>

1位 家事を手伝わない
2位 暴言をはく
3位 甲斐性がない
4位 夫の浮気
5位 酒癖が悪い
6位 夫の暴力
7位 借金
8位 夫の親の介護への不満
9位 夫婦の会話がない
10位 夫以外に好きな人が出来た
11位 夫の定年退職
12位 夫の性格がチャランポラン
13位 私が病気の時冷たかった
14位 男尊女卑
15位 夫の親との同居が嫌
16位 夫が家計に口を出す
17位 夫が私の親に冷たい
18位 夫が愛人を作った
19位 私を家政婦扱いにした
20位 夫のギャンブル

タイム・ブライダル・サービス より

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/16 04:54:58時点 Amazon調べ-詳細)

女性は一人暮らしでも社交的。孤立は少数派

65歳以上の独居女性の場合、周囲の人と会話をする機会が「2週間に1回以下」という人の割合は約4%にとどまっています。男性は17%ですので、孤立しやすいのは圧倒的に男性なのです。

どうしようもない不可抗力で一人暮らしされている方も多いと思いますが、離婚に関していえば、日頃の行動や愛情で防ぐ事ができるかもしれません。

孤独な老後に陥らないためにも、常日頃から妻を大切にしましょう。そして浮気は絶対にダメ!ということでお願いします。

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む