Home » 話題の事件・記事 » バツイチに朗報?!「再婚はマルニ、再婚挙式はマルニ婚」が新たなトレンドに。
離婚者に朗報?!「離婚はバツイチ、再婚はマルニ」が新たなトレンドに。

バツイチに朗報?!「再婚はマルニ、再婚挙式はマルニ婚」が新たなトレンドに。

結婚情報誌「ゼクシィ」、結婚情報サイト「ゼクシィnet」などを展開するリクルートが、《2014年トレンド予測 ブライダル領域》として「マルニ(○2)婚」を予測しています。

キーワード
再婚の挙式・披露宴は当たり前の時代に

・「マルニ(○2)」=「再婚」率が時代と共に上昇してきている。
・「マルニ(○2)婚」=「再婚者の挙式・披露宴」の実施率も近年増加傾向。
特徴は「誓い&アットホーム」。
・世の中の再婚に対するイメージが変化してきている。
・今後、団塊ジュニア世代が再婚平均年齢層へ。婚姻組数ダウンに歯止めを掛けるひ
とつの兆しか、という期待が持てるトレンドである。

PDFファイル(リクルート「2014年トレンド予測 ブライダル領域」)より

4人に1組は、再婚している。

その背景として、離婚しても『4組に1組が再婚』しており、さらに再婚に対してのネガティブなイメージが少なくなって来ているんだそうです。夫婦どちらかがバツイチで再婚でも結婚式を挙げる夫婦も増えているんだとか。

ただ、再婚の場合は初婚に比べ、挙式・披露宴への招待客数は少なめでアットホームでコンパクト気味のようす。具体的には、初婚時の招待客は平均74.1名で、再婚時は58.5名とのこと。

再婚の平均年齢は40歳前後。

また、再婚者の平均年齢は女性38.6歳、男性42.0歳。この年齢は年々上昇傾向となっています。

ポジティブな流行語に乗っかってみても良いかもしれない。

マルニやマルニ婚は、広告代理店や企業が提唱して流行らせるんだと思いますが、「ネガティブな情報を拡散して、その上で対処法を提案する」といったようなマッチポンプ手法でもないので、素直に乗っかってみても良いのかなぁと思います。

離婚はマイナスなパワーを相当使い、心底心労します。 そこから立ち直って再婚という新たな幸せな道が開けたのなら、ぜひポジティブに行動したいものです。

 

wecoウェディングコーディネーター

wecoウェディングコーディネーター

  • 作者:weco編集室
  • 出版社:出版共同流通
  • 発売日: 2014-01-31

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール