Home » 話題の事件・記事 » 不倫疑惑。夫婦間で勝手にスマホ・携帯電話を見るのは違法か? グレーだけど大丈夫だと弁護士が回答
不倫疑惑。夫婦間で勝手に携帯を見るのは違法か?グレーだけどOKです。

不倫疑惑。夫婦間で勝手にスマホ・携帯電話を見るのは違法か? グレーだけど大丈夫だと弁護士が回答

あなたの奥さん(旦那さん)が浮気しているかもしれない?
そんな疑心暗鬼に苛まされながら、パートナーの携帯電話やパソコンを勝手に覗いくのは違法なのでしょうか?

赤の他人の問題ではなく、夫婦の問題

結論から言えば、グレーですが問題ありません。

これについて、弁護士ドットコムで、家族に関する法律問題にくわしい。須山幸一郎弁護士による見解が掲載されていました。

プライバシーといっても、赤の他人の問題ではなく、夫婦の問題です。対象もメール程度で、その内容も不貞という違法事実に関することです。浮気の事実を明らかにするためという、それなりに相当な目的の下に『こっそり見る』程度であれば、態様も平穏ですから、慰謝料の支払義務を負わせなければならないほどに違法性が高いとまではいえない。
夫の携帯やパソコンを勝手にチェック・・・不倫の「証拠集め」はどこまで許される?:弁護士ドットコム

「勝手に見やがって、訴えてやる!」となった場合、これは家庭内の問題なので、扱いは刑事事件ではなく民事事件となります。

ですので逮捕や前科云々という事ではなく、慰謝料で片をつけると言う事になります。しかも、スマートフォンや携帯電話を勝手に見たことに対しての慰謝料の相場は、極めて少額になるだろうとの事。

その前に、不倫疑惑がそもそのの切っ掛けなので、それでパートナーが民事裁判を起こすかどうか? というのも疑問です。

 

むやみやたらと、相手のプライバシーを探りすぎるのは問題あるかと思いますが、ここぞと言う時は、しっかりと証拠を握った方が良いと思います。

私事になりますが、僕は妻の携帯メールで不倫の事実が確定しました。証拠になりそうなメールは、写真を撮っておきましょう。

妻の携帯パスワードロック解除に成功。不倫の事実を確実にする。
不倫問題終結を決意。佐伯への慰謝料請求。不貞の証拠はこれで良いのか?

 

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール