浮気相談のベテランにガチ取材しました 浮気相談のベテランにガチ取材しました
熟年離婚で勘違いしていませんか?年金分割のこと。

離婚後の年金分割。夫の年金はすべて折半? 専業主婦も無条件で半分もらえる?

熟年離婚の増加を背景に、2007年4月より離婚の際に夫婦間で年金が分割される制度がはじまりました。

年金分割という言葉を聞いて、「ちょうど折半されるんだな」と思う方がいると思います。でも、それは勘違いです!

実際に分割されるのは厚生年金と共済年金のみ。国民年金は対象外となります。また、年金分割されるのは結婚してからの期間のみ。結婚前の期間は含まれません。

「熟年離婚後は、年金生活でお金の不安無し!」とは、容易にはいかないので要注意です。

すべて折半でない! 離婚後の年金分割

日本経済新聞に、よく勘違いする事柄について掲載されました(2013年10月23日朝刊)。

ここでは、主要なポイントのみお伝えします。

  • 【勘違いその1】夫の年金すべてが分割対象になる
  • 【勘違いその2】専業主婦なら夫の年金は無条件で2分の1もらえる
  • 【勘違いその3】分割されるのは夫の年金のみ
  • 【勘違いその4】分割された年金はすぐ受け取れる
  • 【勘違いその5】元の夫が亡くなったり、自分が再婚したりすると分割された年金は消滅してしまう

離婚で年金分割 すべて折半と思ってませんか? 勘違いしがちな5つのポイント:日本経済新聞より

【1】年金分割は、厚生年金・共済年金のみ。国民年金は対象外

離婚時の年金分割、対象となるのは以下の2つの年金のみです。

  • 厚生年金(会社員が加入)
  • 共済年金(公務員や私立学校の教職員が加入)

国民年金は対象外です。結婚後、ずっと自営業の家庭は、分割できる年金はありません。

【2】3号分割制度、2008年3月以前は対象外

夫婦の合意がなくても夫の厚生年金や共済年金の半分が受け取れる「3号分割制度」。これが適応されるのは、2008年4月から離婚するまでの期間。2008年3月以前は対象外。

【3】妻の年金も、夫に分割される

年金分割は、妻がもらえるだけではありません。その逆もあるのです。

妻の年金の方が多い場合、夫が求めれば妻の年金が分割されます。

【4】離婚したら自動的に分割される訳ではない

離婚届けを出したら、自動的に年金分割され、振り込まれる訳ではありません。離婚から2年以内に年金事務所などに請求する必要があります。

【5】元夫が死亡したり、自分が再婚しても、年金分割は消滅しない

離婚後、元夫(元妻)が亡くなったり、自分自身が再婚したりしても、分割された年金の保険料納付記録は消えることはない。

再婚すると受給権がなくなる遺族年金と混同しがち。

熟年離婚と年金分割

熟年離婚を考える際、「年金分割があるから安心」とは簡単に考えてはいけないことがわかってもらえたかと思います。

この年金分割については、今年2013年11月27日、セルバ出版より「熟年離婚と年金分割」という本が発売になります。ぜひ、専門書にも目を通し、しっかりと考えてから熟年離婚を決断してください。

三村 正夫 著「熟年離婚と年金分割 〜熟年夫のあなた、思い違いをしていませんか〜

■ 現在の日本は、3組の結婚と同時に1組の離婚が起きている。
■ ある日突然、妻からの一方的な離婚宣告に、熟年夫が悲鳴をあげるケースが多発中。
■ 本書では、熟年男性の離婚にそなえるため最低限知っておきたい年金分割の仕組みとか、年金分割の対象にならない民間の保険会社の年金などの仕組み、調停などをとおして筆者なりに感じている日常の妻との対応策がわかる。

【本書の内容】
序 章 熟年離婚をヒトゴトだと思っていないか
第1章 夫たちが必要最低限知っておくべき離婚の知識
第2章 いきなり別れ話を喰らい、調停離婚したときの年金相談の実態
第3章 離婚したがる妻たち・別れたくない夫たちの実態
第4章 年金分割ってなに・そのときどうなる
第5章 離婚しない夫の年金を守る考え方のポイント
第6章 離婚してしまった夫の年金を守る考え方のポイント
第7章 厚生年金は分割対象になるが、民間の年金は対象外
第8章 離婚しないための夫たちの日常の心がけ
第9章 万が一離婚しても夫が生きていくために身につけておくべきこと
第10章 これからは生涯現役・人生二毛作でいこう!

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

マコト(篠原誠)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
【無料診断付き】探偵に不倫解決のノウハウを取材!
\今すぐ読む/
【無料診断付】探偵に不倫解決のノウハウを取材!
\今すぐ読む/