Home » 話題の事件・記事 » キスフレが流行! キスだけの関係は不倫になる?ならない? 弁護士の回答は……
キスフレが流行!キスだけだと不倫にならない?なる?

キスフレが流行! キスだけの関係は不倫になる?ならない? 弁護士の回答は……

キスは不倫(不貞行為)になるのか? そんな問題が「弁護士ドットコム」で取り上げられていた。

そもそもの発端は「キスフレ」の存在。体の関係を持たないキスだけの関係が今増えているんだそうだ。サイバーエージェントが運営する18歳以上の女性限定完全匿名コミュニティー「GIRL’S TALK」で、キスフレについて、こんなアンケートが行われた。

 

体の関係はなしに、キスまでする相手がいる(いたことがある)?
Yes 223票(36%)
No 396票(64%)

キスフレ(キスだけする相手)のことは『好き』?
Yes 221票(35.7%)
No 398票(64.3%)

キスフレ(キスだけする相手)とは真剣な恋愛に進展する?
Yes 154票(24.9%)
No 465票(75.1%)

彼氏とキスフレ(キスだけする相手)は別物?
Yes 358票(57.8%)
No 261票(42.2%)

キスフレ(キスだけする相手)とのキスは浮気にならない?
Yes 115票(18.6%)
No 504票(81.4%)

GIRL’S TALK『キスフレ』アンケート結果 より

詳しくは書かれていませんが、キスだけというのは、《本当はその先も望んでいたけど至らなかった》とか、《外国人のような挨拶的なノリ》なのか、その程度は幅広いと思います。

またアンケート結果によると、約3割の女性にキスの相手が居た、となります。また、全体の約8割の女性はキスフレは浮気、と考えているようです。

 

この結果をふまえ、弁護士さんが「これは不倫にあたるのか?」を検証していました。

冨本弁護士は「仮に不貞行為と認められなくとも、損害賠償や離婚の根拠になり得るといえるでしょう」と付け加える。「なぜなら、キスフレは配偶者以外の者との親密な交際ですから、夫婦関係が破綻する原因としては十分であり、『婚姻を継続し難い重大な事由』にあたるからです」
既婚者が「キスフレ」を作ったら「不倫」になってしまうのか?:弁護士ドットコム

単にキスだけであれば不貞行為にはならないが、それが原因で夫婦関係が破綻する重大な事由になり得る、と言う事です。

実際、本気になった場合キスだけで気持ちが収まるのかよく判りませんが、「キスだけだから…」と考えるのは安易といえそうです。また、パートナーの不貞行為の事実を探っているような場合であれば、こういった事も証拠や原因になるので、事実確認が取れたのであれば押さえておきましょう。

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール