不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ 不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ
キスフレが流行!キスだけだと不倫にならない?なる?

キスだけの関係は不倫になる?ならない? 弁護士が回答

キスは、不倫になるの?

そんな問題が「弁護士ドットコム」で取り上げられていました。

そもそもの発端は「キスフレ」の存在。キスフレとは、体の関係を持たないキスだけの関係のこと。今、キスフレの関係が増えているそうです。サイバーエージェントが運営する18歳以上の女性限定完全匿名コミュニティー「GIRL’S TALK」で、キスフレについて、こんなアンケートが行われました。

キスフレとのキスは浮気にならない?

体の関係はなしに、キスまでする相手がいる(いたことがある)?
Yes 223票(36%)
No 396票(64%)

キスフレ(キスだけする相手)のことは『好き』?
Yes 221票(35.7%)
No 398票(64.3%)

キスフレ(キスだけする相手)とは真剣な恋愛に進展する?
Yes 154票(24.9%)
No 465票(75.1%)

彼氏とキスフレ(キスだけする相手)は別物?
Yes 358票(57.8%)
No 261票(42.2%)

キスフレ(キスだけする相手)とのキスは浮気にならない?
Yes 115票(18.6%)
No 504票(81.4%)

GIRL’S TALK『キスフレ』アンケート結果 より
(追記 記事公開終了しました)

詳しくは書かれていませんが、キスだけというのは、《本当はその先も望んでいたけど至らなかった》とか、《外国人のような挨拶的なノリ》なのか、その程度は幅広いと思います。

またアンケート結果によると、約3割の女性にキスの相手が居た、となります。また、全体の約8割の女性はキスフレは浮気、と考えているようです。

キスだけでも、不倫になるのか? 弁護士が回答

この結果をふまえ、弁護士が「これは不倫にあたるのか?」を検証しました。

冨本弁護士は「仮に不貞行為と認められなくとも、損害賠償や離婚の根拠になり得るといえるでしょう」と付け加える。「なぜなら、キスフレは配偶者以外の者との親密な交際ですから、夫婦関係が破綻する原因としては十分であり、『婚姻を継続し難い重大な事由』にあたるからです」
既婚者が「キスフレ」を作ったら「不倫」になってしまうのか?:弁護士ドットコム

単にキスだけであれば不貞行為にはならないが、それが原因で夫婦関係が破綻する重大な事由になり得る、と言う事です。

つまり、キスだけであっても、離婚を裁判所に申し出れば認められたり、損害賠償請求の対象にもなり得るのです。

実際、キスをしたとき、それだけで気持ちが収まるのかよく判りませんが、「キスだけだから大丈夫」と考えるのは安易といえます。また、パートナーの不貞行為の事実を探っているような場合であれば、こういった事も証拠や原因になるので、事実確認が取れたのであれば押さえておきましょう。

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む