Home » 話題の事件・記事 » 仲良し夫婦でも、育児は正念場。子どもができて冷める夫婦は半数以上!
仲良し夫婦でも、育児は正念場。子どもができて変わる夫婦は半数以上!

仲良し夫婦でも、育児は正念場。子どもができて冷める夫婦は半数以上!

「子どもが生まれてから、夫婦の絆が深まった」
と、夫婦関係が変化・進化する反面、
「子育てがきっかけで、夫婦仲が冷えきってしまう」
と、いう悲しいことが良くあるそうです。

マイナビニュースでは、「子どもができてから変わったふたりの関係性」というアンケートを実施していました。それによると半数以上が、子どもが出来てから夫婦の関係が変わったと答えました。

気になったのは、『奥さんの愛情が子どもに移り』、それに対して『旦那さんが寂しさを感じている』という部分です。

【女性の意見】
「夫に向いていた愛情のほとんどが子どもに向いてしまった」(37歳/結婚10年目以上)。「子ども中心で旦那に構わなくなった」(34歳/結婚5年目)

【男性の意見】
「子供一辺倒になり、旦那の扱いが徐々に雑になって行ってます」(45歳/結婚8年目)。「子どものこと以外、特に会話する内容が無くなった」(50歳以上/結婚10年目以上)。

半数以上が感じている、出産後に起こる夫婦関係の変化とは?:マイナビニュースより

出産・育児が切っ掛けで、夫婦仲が深まる夫婦がいれば、愛情が離れてしまう夫婦もいる。

せっかく《子はかすがい》と、ことわざにもあるのに、「子どもがきっけかで離婚」なんてことにならないよう気をつけたいですね。

忙しいビジネスマンのための3分間育児 (ディスカヴァー携書)

忙しいビジネスマンのための3分間育児 (ディスカヴァー携書)

  • 作者:おおたとしまさ
  • 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013-05-16

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール