Home » 話題の事件・記事 » ロシアのプーチン大統領が、夫婦でバレエ観賞後に離婚を発表。KGBのスパイ時代から、30年間共に歩んで来た夫婦の姿とは?
ロシアのプーチン大統領が、夫婦でバレエ観賞後に離婚を発表。KGBのスパイ時代から30年間共に歩んで来たその夫婦の姿とは?

ロシアのプーチン大統領が、夫婦でバレエ観賞後に離婚を発表。KGBのスパイ時代から、30年間共に歩んで来た夫婦の姿とは?

ロシアのプーチン大統領が離婚することを発表しました。
現役大統領が任期中の離婚とのころで、イメージダウンは避けれないと思いますが、それでも踏み切ったのには深い理由があるんでしょう。

プーチン大統領(ウラジーミル・プーチン)は、1983年に結婚。すでに成人している2人の娘、長女マリーヤ、次女カテリーナがいます。

プーチン氏は、裕福ではない家庭に生まれ共同アパートで育ちました。子供時代はスパイに憧れ、その道へ入る為に勉強やスポーツなどに打ち込んだそうです。1975年、大学卒業後、KGB(ソ連国家保安委員会)へ入り、実際にスパイとして活動する事となりました。

そんなKGB時代に、客室乗務員だったリュドミラと恋に落ち、結婚。

結婚生活から約16年半が過ぎた1999年12月31日、当時のエリツィン大統領に指名され大統領代行となり、国のトップに登りつめました。

以来、大統領夫人として夫を支えてきた妻のリュドミラさんですが、結婚30年という節目に離婚となったのです。

離婚を報じるニュースサイトによると、クレムリン宮殿にて夫婦でバレエを観賞後、テレビのインタビューにこたえる形で離婚の発表を行ったとの事。また、離婚届はまだ出していないそうです。

国家のトップの離婚。本国ロシアでは、大変な話題となっていると思います。怒濤の人生を送って来たウラジーミル・プーチン、そして妻リュドミラ。どういった人生を送って来たのか?マーガレット・サッチャーさんのように映画化され、その様子を垣間みてみたいです。

ヴラジーミル・プーチン―現実主義者の対中・対日戦略
石郷岡 建
東洋書店
売り上げランキング: 125,623

About 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。 【LINK:このサイトについて / プロフィール