浮気相談のベテランにガチ取材しました 浮気相談のベテランにガチ取材しました
Check!
目線が左、過去を思い出している。右、未来を考えている。

目線で嘘を見破る方法。「昨日何をしてたの?」で、右を向いたらウソ!

「目は口ほどに物を言う」

そんなことわざがありますが、相手の目を見ることで、正直に答えているのか、をついているのかがわかります。

今回は、そんな目線・視線の観察「Eye Accessing Cueアイ・アクセシング・キュー」について解説します。

目線で、その人が考えていることがわかるのです。

過去について質問をして、目線が右を向いたら嘘をついている

まず、この上記2点を押さえておいてください。

  • 【目線が左】過去(知っていること)を思い出している
  • 【目線が右】未来(知らないこと)を考えている

「昨日、何をしていたの?」

過去についての質問に対し、「えーっと」と言いながら、目線が右を向いていたら嘘をついている可能性が高い、ということです。

以下、もっと詳しく解説します。

目線が左上(視覚的記憶・正直に答えている)

目線が左上

妻

昨日の夜、取引先との会食で何を食べたの?

夫

広東料理店へ行って、エビチリとか酢豚とか色々だね

【目線・視線が左上】視覚的記憶

目線が左上を向いた時、これは過去を視覚的に思い出しているときです。昨日の夜の食事を映像(イメージ)として思い出しています。

これは嘘ではなく、本当に過去を思い出していると言えます。

あなたにも質問します。

「昨日の朝食は何でしたか?」

今、記憶を辿りながら、左上を見ませんでしたか。

目線が右上(視覚的想像・嘘をついている!)

目線が右上

妻

昨日の夜、何していたの?

夫

えーっと、先輩に誘われて飲みに行ったよ

【目線・視線が右上】視覚的想像

これ、嘘をついているかどうかの重要ポイントです!

嘘をついたら右上を見る、という訳ではありません。右上は、何かを視覚的に想像しているのです。わかりやすく言えば、こんな感じ。

あなたにも質問します。

「10年後、どんな仕事をしていたいですか?」

今、「うーん」と考えながら、視線が右上を向きませんでしたか。未来を創造するとき、視点が右上に行きやすいのです

つまり、過去のことを質問しているのに、視点が右上を向くと、怪しいな……なぜ今、未来を創造しているの? 嘘をついているのでは!ということになるのです。

「昨日、何をしていたの?」

この質問に対して、目線が右上を向いた時は要注意です。

目線が左(聴覚的記憶)

目線が左

妻

ドン・キホーテのCMソングの歌詞って何だっけ?

夫

えーっと。ドンドンドン、ドンキー。ドンキーホーテー。ボリューム満点、格安ジャングル〜……じゃない?

【目線・視線が左】聴覚的記憶

音を聴こうとしたり、音声を思い出そうとしたときは、目線が横を向きます。斜め上は視覚(映像)ですが、横は聴覚(音)です。

また、過去を思い出そうとすると、目線が左へ向きます

目線が左を向いたときは、過去を思い出そうとしていて、聴覚(音)の記憶を辿っています。

「昨日、私はなんて言ったか覚えてる?」

そう言われると、目線は左を向くと思います。

目線が右(聴覚的創造・嘘の可能性)

目線が右

妻

ねぇねぇ、猫の泣き声で「愛してる」って言って

夫

えぇーっ。にゃん、にゃにゃ、にゃん!

【目線・視線が右】視覚的創造

目線が横を向くときは、聴覚(音)を考えているときです。それが右だった場合、知らない音を創造しています。

これ、嘘をついているかどうかの重要ポイントです!

「ねぇ、昨日の先輩との会食、どんな話をしたの?」

過去のことを相手に質問をして、目線が右を向いたら「怪しい! 嘘をついている可能性がある」ということになります。

目線が左下(内部対話・じっくり考えている)

目線が左下

妻

子育てで大切にしたいことベスト3は何?

夫

うーん、ちょっと考えさせて。えーっと……

【目線・視線が左下】内部対話

自分と向き合い、熟考するとき、視線が左下を向きます。相手が左下を向いたときは、じっくりと考えているときです。

あなたにも質問します。

「あなたが尊敬している人を、3人挙げてください」

……。

……。

……、視線が左下を向きませんでしたか。

考える人(ロダン)
▲考える人(ロダン)

目線が右下(身体感覚・冷たいや熱いなどを想像している)

目線が右下

妻

かき氷を慌てて食べて、頭がキーンと痛くなったときの物真似をしてみて

夫

えーっと、うぅっーーーっ!

【目線・視線が右下】身体感覚

熱い・冷たいなど、身体が受ける感覚を想像するとき、視線は右下を向きやすくなります。

「プールにぷかぷかと浮かんでいるところを想像してみて」

そんなときも、右下を向きがちです。

左が過去、右が未来 相手の目の動きをよく見て

以上が、目線・視線の観察「Eye Accessing Cueアイ・アクセシング・キュー」について解説です。

この6パターンを覚えるのは大変なので、ぜひ自問自答をして、実際に自分の目が動くことを体感してみてくださいね。

また冒頭での話の繰り返しになりますが、大雑把にはこうです。

  • 【目線が左】過去(知っていること)を思い出している
  • 【目線が右】未来(知らないこと)を考えている

過去についての質問をしたとき、相手が「えーっと」と言いながら右を向いたら嘘をついている可能性が高い。

ここだけでも、しっかり覚えておきましょう。

夫

もしかして、妻が浮気をしているのでは……

そんなときにも活用できるでしょう。

今回は以上です。

余談ですが、Eye Accessing Cueアイ・アクセシング・キューは、実践的コミュニケーション心理学と言われるNPL(Neuro-Linguistic Programming)の分野です。もっと詳しく知りたい方は、NPLの専門書をご覧ください。

created by Rinker
¥2,899 (2020/08/01 04:50:11時点 Amazon調べ-詳細)
街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

マコト(篠原誠)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
【特別企画】不倫解決の手順をプロにインタビュー!
特集ぺージはこちら
【特別企画】不倫解決手順をプロにインタビュー!
特集ページ