街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました
春の訪れと、別れ。

春の訪れと、おじいちゃんの死。僕の人生の目標が定まった

職場の異動から3ヶ月。春がやってきた。

大好きだったおじいちゃんが、突然息を引き取った

冬が終わり、桜のつぼみが大きくなる季節。

僕のおじいちゃんが倒れた。風邪をこじさせたような感じだったが、入院させられる事に。親父から「危ないかもしれない」と告げられた。

え? ついこないだまで元気だったのに。

病院では、おじいちゃんがか細い声で声を掛けてくれた。

「ワシ、だめかもな」

そんな事いうなよ!

僕は、おばあちゃん、おじいちゃんっ子だ。去年はおばあちゃんが亡くなり、そして今、おじいちゃんが病院のベットに伏せている。おじいちゃんはみるみる衰弱し、親父が「今夜が山場になりそうだ」と。

そんな馬鹿な。2、3日まで話してたのに。

その夜、おじいちゃんは息をひきとった。お医者さんが死亡を確認した。

翌日、動かないおじいちゃんが帰宅した。明日、お通夜が行われる。喪主は親父だ。とにかく親父には「疲れも溜まってるだろうし、明日からもあるから、今日は寝ててくれ」と伝えた。

一晩、僕はおじいちゃんと過ごした。
布団に横たわったおじいちゃんの隣に、僕は座り、ずっとおじいちゃんを見ていた。

こういう時って、お線香を絶やしちゃダメなんだよな。
口から言葉には出さなかったけど、一晩中おじいちゃんとずっと話した。
去年はおばあちゃんが亡くなって、すごく落ち込んでたよな。なんか良く喧嘩してたけど、結局おじいちゃんは、おばあちゃんの事好きだったんだな。おじいちゃんは戦争にも行ったけど、その後は子供や自分たち孫に恵まれ、なんだか楽しそうな毎日だったな。おじいちゃんの顔をあたまに浮かべると、笑っている顔しか出て来ないや。

なぁ、おじいちゃん。夫婦って大変だな。そんなに長くやって来れたなんて尊敬だよ。
それがあるから、今、僕はここに居るんだよな。
おじいちゃん、ほんとありがとう。ありがとう。ありがとう。

火葬場で嗚咽……。僕の目標が定まった

翌日、お通夜が営まれ、翌々日にはお葬式が行われた。
沢山の方が来てくれた。おじいちゃんは、親しかった人たくさん居るんだな。

おおかたの行事が終わり、次は火葬場へ向かう事になった。

おじいちゃんを乗せた霊柩車を先頭に、僕らはバスに乗り込んだ。

向かう途中、これまで全く泣かなかったのに、突然崩壊した。涙が止まらない。沢山の人がいるのに、嗚咽するほどに号泣してしまっている。止められない。

___火葬場に続く道には、桜が咲いていた。満開だった。

桜子も一緒に座っていて、おとなしく神妙にしていた。

おばあちゃんが亡くなって、後を追うようにおじいちゃんがこの世を去った。
夫婦とはこういう事なのか。
おじいちゃんは幸せだっただろな、と思う。

僕はこの時に気がついた。
いくら真面目に生きたって、死んだらみんな同じ。

「あのじいちゃん、堅物だったねぇ〜」なんて言われながら、この世を去るより、「あのじいさん、ほんと好きなことばっかり。人生楽しかっただろね〜」と言われて去る方が幸せだ。

僕は、「面白可笑しく生きよう」。そんな人生の目標が定まった。

 

ありがとう、おじいちゃん。本当にありがとう。
天国でおばあちゃんと再会できますように。

(次回へ続く)→ 帰宅すると妻は荷物をまとめて出て行っていた

自分の実体験を振り返りながら「体験日記」として連載しています。途中のページからアクセス頂いた方は、ぜひ最初の記事からお読みください。
結婚3年目、妻が原因不明の体調不良。そしてセックスレス。

第5章・やる直せるか?それとも離婚か?(31)
2006年4月

街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む