街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のベテランにガチ取材しました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のベテランにガチ取材しました
お願い…Twitterのフォローを外して

Twitter、相手からバレずにフォローを外させる方法【注意事項あり】

Twitterは、相手を気軽にフォローしたりフォロー解除したりできるSNSです。

言い換えれば、フォローされたく無い相手からフォローされる可能性もある訳です。

でも……

「やめて!」と嫌がっている男性

「あの人のこと嫌いだから、

フォローされたくない」

そんなこともあるでしょう。

今回は、相手にバレずに自分へのフォローを外す方法をお伝えします。

【手順解説】フォロワーにバレずに、自分のフォローを外す方法

■手順

  1. 相手をブロックする
  2. フォローが外れていることを確認する
  3. ブロックを解除する

 

手順は上記のとおり。
簡単でしょ!

ここから先は、やり方を詳しく解説します。

 

Twitterのフォロワー一覧

まずは、フォローを外したいアカウントをタップします。

 

Twitter 相手をブロックする

アカウントの「…」をタップし、「〇〇さんをブロック」を選択。

これでブロック完了です。
ブロックすれば自動的にフォローが解除されるので、フォローが外れているか確認してください。相手のアカウントから「フォローされています」が消えていたら成功です。

 

Twitter ブロックを解除する

「ブロックをしたままで良いのでは?」と思われるかもしれませんが、いつか相手からバレる可能性があります。なぜなら、あなたのツイートが見れなくなるからです。

そこで「ブロック解除」をタップしてください。

そうすれば、相手からブロックしたことがバレることはありません。後になってフォローが外れていることに気づいたとしても、「あれ? 知らないあいだにフォローを解除してしまっていた」と思い込むはずです。

手順は以上です。

フォローされたく無い人からフォローされてしまった

記事後半では「どんなアカウントにフォローされたく無いか」「どんなアカウントからフォローを外してもらいたくなるか」の事例をご紹介します。

まずはフォローされたく無い人です。

  • 嫌いな人
  • 元カノ・元カレ
  • 元妻・元夫

自分のツイートを見られたく無いから、フォローを外してほしい

次はツイートを見られたく無い人です。

  • 気まずい知人
  • ライバル関係にある人

嫌いになった・不仲になったので、縁を切りたい

もうひとつ、かつては親しかったけど、今、そうでは無くなった人。

  • 喧嘩をした
  • 気まずい関係になった
  • 前職の人間関係
  • 学生時代の友人・知人

知らないうちにフォローが外れてた

Twitterのタイムラインを眺めていると、「あれ? 知らない間にフォローが外れていた」という声を時々見かけます。

この場合、たいてい相手からフォローが外されています。

勝手にフォローが外れるようなことがあれば、それは重大なバグです。Twitter社は率先して直しているはずです。

知らないうちにフォローが外れていた……と言っている方は、まわりはそっと察してあげましょう。

【注意事項】ブロックがバレる場合もある

警告

最後に注意事項。

今回のブロック&即ブロック解除は、有効な手段です。しかし場合によっては、相手から勘づかれたり、バレたりする場合もあります。

一例をご紹介します。

【1】再びフォローしてくる

Twitterに限らず、世の中にはヤバい奴というのは存在します。たとえば、ストーカー気質のある人、やたらと敵視してくる人、いつも暴言ばかり吐いて怖い人、など。

こうしたアカウントを今回の手順で外しても、相手が再びフォローしてくることがあります。

その度に毎回ブロック&ブロック解除を繰り返していると、さすがに「何度も勝手にフォローが外れるのはおかしい。相手から拒否されているな」と勘づかれます。そうした場合は、しばらくフォローされたまま放置しておいた方が無難(自然)かもしれません。

余談ですが、危険な奴らは別アカウントを作ってフォローをしてくる場合もあるので、こちらもご注意を。

【2】フォロー・フォロワー管理アプリやツールを使っている

スマートフォン用のTwitterフォロー・フォロワー管理アプリや、ブラウザで使用できる「ひすったー」などのツールを使っている場合、フォロー解除が相手に伝わってしまいます。

通常、Twitterはフォローを外されても通知は来ません。

しかし、こうしたアプリやツールを使えば、「フォローされた」「フォローを解除された」「お互いにフォローし合っている」「片想いである」などがわかるのです。

この手のアプリ・ツールを使っているユーザー自体、それほど居ないと思うのですが、もししっかり管理・監視しているようなユーザーであればバレてしまうでしょう。

【対策】Twitter社へ通報 → アカウント停止

もし、暴言などで恐怖を覚えたり、被害を与えられそうになったり、危険な内容をツイートしている場合は、Twitterの「通報」機能を使って、Twitter社に通報するようにしましょう。

数時間〜数日の調査の後、うまくいけばアカウントが強制停止・削除されます(通称:垢BAN)。

関連リンク

不倫サレ夫・サレ妻のためのTwitter始め方ガイド。同士と悩みの共有・相談ができる!

不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ 不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ

筆者: マコト(篠原誠)

パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール