Twitterは、相手を気軽にフォローしたりフォロー解除したりできるSNSです。
言い換えれば、フォローされたく無い相手からフォローされる可能性もある訳です。
でも……
「あの人のこと嫌いだから、
フォローされたくない」
今回は、相手にバレずに自分へのフォローを外す方法をお伝えします。
【手順解説】フォロワーにバレずに、自分のフォローを外す方法
■手順
- 相手をブロックする
- フォローが外れていることを確認する
- ブロックを解除する
手順は上記のとおり。
簡単でしょ!
ここから先は、やり方を詳しく解説します。
まずは、フォローを外したいアカウントをタップします。
アカウントの「…」をタップし、「〇〇さんをブロック」を選択。
これでブロック完了です。
ブロックすれば自動的にフォローが解除されるので、フォローが外れているか確認してください。相手のアカウントから「フォローされています」が消えていたら成功です。
「ブロックをしたままで良いのでは?」と思われるかもしれませんが、いつか相手からバレる可能性があります。なぜなら、あなたのツイートが見れなくなるからです。
そこで「ブロック解除」をタップしてください。
そうすれば、相手からブロックしたことがバレることはありません。後になってフォローが外れていることに気づいたとしても、「あれ? 知らないあいだにフォローを解除してしまっていた」と思い込むはずです。
手順は以上です。
フォローされたく無い人からフォローされてしまった
記事後半では「どんなアカウントにフォローされたく無いか」「どんなアカウントからフォローを外してもらいたくなるか」の事例をご紹介します。
まずはフォローされたく無い人です。
- 嫌いな人
- 元カノ・元カレ
- 元妻・元夫
自分のツイートを見られたく無いから、フォローを外してほしい
次はツイートを見られたく無い人です。
- 気まずい知人
- ライバル関係にある人
嫌いになった・不仲になったので、縁を切りたい
もうひとつ、かつては親しかったけど、今、そうでは無くなった人。
- 喧嘩をした
- 気まずい関係になった
- 前職の人間関係
- 学生時代の友人・知人
知らないうちにフォローが外れてた
Twitterのタイムラインを眺めていると、「あれ? 知らない間にフォローが外れていた」という声を時々見かけます。
この場合、たいてい相手からフォローが外されています。
勝手にフォローが外れるようなことがあれば、それは重大なバグです。Twitter社は率先して直しているはずです。
知らないうちにフォローが外れていた……と言っている方は、まわりはそっと察してあげましょう。
【注意事項】ブロックがバレる場合もある
最後に注意事項。
今回のブロック&即ブロック解除は、有効な手段です。しかし場合によっては、相手から勘づかれたり、バレたりする場合もあります。
一例をご紹介します。
【1】再びフォローしてくる
Twitterに限らず、世の中にはヤバい奴というのは存在します。たとえば、ストーカー気質のある人、やたらと敵視してくる人、いつも暴言ばかり吐いて怖い人、など。
こうしたアカウントを今回の手順で外しても、相手が再びフォローしてくることがあります。
その度に毎回ブロック&ブロック解除を繰り返していると、さすがに「何度も勝手にフォローが外れるのはおかしい。相手から拒否されているな」と勘づかれます。そうした場合は、しばらくフォローされたまま放置しておいた方が無難(自然)かもしれません。
余談ですが、危険な奴らは別アカウントを作ってフォローをしてくる場合もあるので、こちらもご注意を。
【2】フォロー・フォロワー管理アプリやツールを使っている
スマートフォン用のTwitterフォロー・フォロワー管理アプリや、ブラウザで使用できる「ひすったー」などのツールを使っている場合、フォロー解除が相手に伝わってしまいます。
通常、Twitterはフォローを外されても通知は来ません。
しかし、こうしたアプリやツールを使えば、「フォローされた」「フォローを解除された」「お互いにフォローし合っている」「片想いである」などがわかるのです。
この手のアプリ・ツールを使っているユーザー自体、それほど居ないと思うのですが、もししっかり管理・監視しているようなユーザーであればバレてしまうでしょう。
【対策】Twitter社へ通報 → アカウント停止
もし、暴言などで恐怖を覚えたり、被害を与えられそうになったり、危険な内容をツイートしている場合は、Twitterの「通報」機能を使って、Twitter社に通報するようにしましょう。
数時間〜数日の調査の後、うまくいけばアカウントが強制停止・削除されます(通称:垢BAN)。