Check!
ホーム » 不倫撲滅!泣き寝入りしない » 浮気は武勇伝のひとつかも知れないが、家庭を壊された値段は命に値する
TBSテレビ・ドラマあなたには帰る家がある」

浮気は武勇伝のひとつかも知れないが、家庭を壊された値段は命に値する

2018年にTBSで放送のドラマ「あなたには帰る家がある」を、ネットで一気見しました。

住宅メーカーで勤務する男性が、家を建てたいお客様(ご夫婦)の妻と浮気をしてしまうことから始まるストーリー。

本作品のキモは、「不倫サレ側同士のやりとり」です。

  • 夫に不倫された妻
  • 妻を寝取られた夫

 

この両者が関わりを持ち、ドラマが展開していくのです。

特に、妻に不倫をされた夫、いわゆるサレ夫が抱える苦しみが痛切でした。

 

今回はネタバレを含みます。
ご注意ください。

全11話のうち特に注目の、中盤「第5話」の名シーンをご紹介します。

ドラマ「あなたには帰る家がある」出演者・あらすじ

主な出演者

佐藤家(夫の職業:住宅メーカー勤務)
佐藤 秀明さとう ひであき (役)玉木 宏
佐藤 真由美さとう まゆみ (役)中谷 美紀

茄子田家(夫の職業:中学校の教師)
茄子田 太郎なすだ たろう (役)ユースケ・サンタマリア
茄子田 綾子なすだ あやこ (役)木村 多江

  • 佐藤家の夫、茄子田家の妻が、不倫関係になる
  • 両家とも妻は専業主婦で、不倫発覚後に仕事を始める

夫の尊厳を傷つけ、子供の心を傷つけ、家庭を壊す値段は、命にも値する

マコト

妻の不倫が発覚する目前のシーンです

 

ユースケ・サンタマリア演じる茄子田太郎が、妻の異変に不信を抱いています。「自分の妻が不倫をしている」と、いう確証はまだない段階です。

そんな茄子田太郎が、たまたまテレビで流れていた「芸能人のダブル不倫の謝罪会見」を見て、こう語りました。

 

自業自得だろ、人の嫁盗んどいて。
何、泣いてんだか。

なぁ、佐藤。
盗みの罪の重さって知ってるか。

うちの生徒も、たまに万引きやらかすんだよ。刑罰の重さってのはな、被害金額で決まるんだ。つまりは、盗んだものの価値次第ってことだ。

じゃぁ、人の嫁ってのはいくらなんだろうか。
いくらかな。

夫の尊厳を傷つけ、子供の心を傷つけ、長い年月かけて、汗水たらして築きあげた家庭ってものを壊す値段は。

命にも値する
って思う奴もいるだろうな。

 

不倫は男同士の武勇伝。サレた側とは、重さが違う

マコト

発覚後、不倫サレ同士が初めてリアルな会話をします。
不倫された佐藤家の妻は、悩んだ末にやり直し(再構築)を考えるが、不倫された茄子田家の夫は許せない。「佐藤家をぶっ壊してやりたい!」と、怒りと悲しみに満ちている。

 

ユースケ・サンタマリア演じる茄子田太郎が、中谷美紀演じる佐藤真由美に、こう語りました。不倫された側同士、2人きりのシーンです。

 

理不尽だよな。
裏切られた方が疑って、悩んで、夜も眠れずに心痛めて、真実を知って心えぐられて。

それでも尚、子供のため、家族のために、受け入れて、歯を食いしばって、許さなきゃいけない。

裏切った方は、裏切られた方のそんな痛みを考えもしない。嵐が鎮まるのをこそこそ待って、過ぎ去ったらそれで終わり。

まるで重さが違うんだよ。

佐藤からしたら、男同士で自慢する武勇伝のひとつでしかない。良い思いをした、奥さんも許してくれた、あぁよかった。それで終わり。

だって、そうだろ。
罪を犯して罰せられなかったら、人はそれをたいしたこと無いと思ってしまう。

理不尽だよな。
人の嫁を盗んで、何度もセックスして。それがバレたら、今度は家族団らん。なんであいつばかりが良い思いをする、なんでそんな奴を守ってやる必要がある。そんな男が大事な娘の父親でいいのか。あいつのへらへらした笑顔みて、心の底から笑えるのか。

本当は今でも腸煮えくり返ってるんだろ。

認めろよ、壊れたものは元には戻らないんだよ。

あんたが大事に守ってきたものをぶっ壊したのは誰だ。綾子でも、俺でもない。あんたの敵は自分の旦那だろ

誤解だっていうなら、俺の目をみて言ってくれよ。

「うちの家庭は円満です」って。

 

不倫をされた側の痛み・苦しみは、シタ側にはわからない

妻に不倫された夫。
ユースケ・サンタマリア演じる茄子田太郎の言葉は、ドラマを見た人の立場によって変わると思います。

不倫と縁のない平穏に暮らしている方にとっては、「浮気って怖いな」って感じるかも知れません。また、実際に浮気をしている・浮気経験がある方にとっては、ドキッとさせられるかも知れません。

ただ、不倫された経験がある方にとっては、「まさにこれだ……」と共感させられる方が大半なのではないでしょうか。茄子田太郎の言葉は、決して大げさな誇張ではありません。瀕死の苦しみを受けるのです。

第5話のこのシーンは、不倫をされた側にとって、自分の気持ちを代弁してくれていると深く感じました。実際のシーンやストーリー全体を知りたい方は、ドラマ本編をご覧ください。

 

また最後に、不倫に関するドラマや、サレ・シタの心情がわかる関連記事をご紹介します。ぜひ合わせてご覧ください。

 

【不倫中の男性(夫)へ】あなたが妻に与える予想外の悲劇

不倫をしている男性(夫)へ。あなたが妻に与える予想外の悲劇。

浮気をしてしまい、妻・夫に何度謝っても許してもらえない方へ

  • 妻・夫が大事だ
  • 一番好きなのは君だ

こんな「謝り方」をしていませんか? これは全く謝罪になっていません。 なぜなら、最も大切な人を裏切り、苦しめたことへの詫びの心が一切無いからです。

必要なのは「罪を償う」決心です。

不倫をサレた側は、シタ側が想像する何倍も苦しみを味わう場合が多いです。簡潔にいうと「瀕死状態」に陥っています。 そのため婚姻関係を悪意を持って壊した。

「悪いことをした」と自覚が必要なのです。

 

【浮気をする側の気持ちがわかる】 シタ夫が主役の映画「夜明けの街で」

映画 夜明けの街で

「不倫している者は、なぜこんなにもバカなんだろうかww」が、よーくわかる映画をご紹介します。

不倫サレ側が観れば、不倫をする人の心理が知れますし、現在絶賛不倫中の者にとっては、不倫に同感しつつもグサリと一撃を喰らわされる……かもしれません。

 

【浮気された方へ】 不倫ドラマ「ホリデイラブ」

キレて殴りかかる男性

仕事から帰宅すると、そこには半裸の妻と男の姿が……。不倫の現場に鉢合わせし、夫は逆上! 妻の不倫相手に暴力をふるい、脅迫してしまうのです。

ここはグッと我慢して冷静にならないといけません。

 

【不倫相手と戦いたい】泳がせて、証拠をつかんで、自分で人生を決める

不貞行為の証拠が取れた。その後は?

自分に合った優秀な探偵社を無料で探すことができるウェブサービス「街角相談所 探偵 (machikado-tantei.com) 」の、コンシェルジュリーダーへのインタビュー記事より

 

マコト

やはり、離婚する夫婦が多いのですか?

コンシェルジュ

いえ、ほとんど離婚しないですね。

マコト

えぇっ、そうなんですか!

コンシェルジュ

特に女性は「離婚したくない」という感情になる方が多いです。お子さんがいる場合、それがキーポイントになります。子どもが居なければ全然離婚するんですけど、子どもがいるお母さんは不安になって……。

マコト

夫に裏切られたのに、離婚できない。辛いですね……。男性はどうですか?

コンシェルジュ

男性は半々ですね。スパッと離婚される方もいれば、女性以上にすごく落ち込まれる方も多いです。
街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました 街角相談所 探偵 コンシェルジュ 浮気相談のプロにインタビューしました

筆者: マコト(篠原誠)

マコト(篠原誠)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール