ホーム » 不倫撲滅!泣き寝入りしない » 石田衣良Podcast「恋と仕事と社会のQ&A」コンパに行く専業主婦、不倫がやめられない女性、彼女らの気持ちを知ろう
石田衣良Podcast「恋と仕事と社会のQ&A」

石田衣良Podcast「恋と仕事と社会のQ&A」コンパに行く専業主婦、不倫がやめられない女性、彼女らの気持ちを知ろう

「専業主婦が、合コンでキスは不倫?」
「既婚男性との不倫を辞める方法は?」

今回は「池袋ウエストゲートパーク」「4TEEN フォーティーン」などの小説で知られる、作家・石田衣良さんのポッドキャスト番組「石田衣良 恋と仕事と社会のQ&A」より、不倫についての悩み相談をご紹介します。

created by Rinker
¥637 (2019/08/22 03:21:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

僕、個人的に、石田衣良さんのポッドキャストは配信開始当初より聞いている好きな番組です。法律家・弁護士などの専門家ではなく小説家ですので、法的な面からではなく、人間的な生々しい考えが聞けるのが魅力なのです。

ただ、不倫に関して、石田衣良さんは断固反対という訳ではありません。しかし、不倫をしてしまう妻の心理、既婚男性と不倫をしてしまう独身女性の気持ちなど、人間の本能の近いところでの考察を話してくれるのでハッとさせられることが多いです。

本サイト「妻が不倫しています」は《不倫撲滅》を掲げていますが、問題を解決するためには、不倫をする側の気持ちを知ることも重要です。ぜひ、以下をお読み頂きつつ、「石田衣良 恋と仕事と社会のQ&A」を聞いてみてください。

【29歳・独身女性】既婚男性との不倫、辞めるにはどうしたらいい?

既婚男性と付き合う独身女性

Q.151「不倫を辞めるにはどうしたらいいですか」(2019年7月19日公開)より

【悩み】不倫を辞めるにはどうしたらいいですか。

悪いことはわかっているんです。家庭を壊すようなことは絶対にしてはいけないし、自分がそんな状況になるまで「不倫なんて気持ち悪い」と思っていました。でも辞められなくて、時間が経てばたつほど、気持ちが強くなってしまって……。

一歩踏み出すために相談させてください。(29歳・独身女性)

独身の女性が、既婚男性と不倫に陥ってしまい、罪悪感を抱きつつも、段々と相手への想いが増して行くことに苦悩しています。

不倫の期限を宣言し、別れよう

石田衣良さんは、「不倫は、遊びの関係だと思っていても、こじらせてしまうと大変」だと言います。事実、質問者さんは、時間の経過とともに不倫相手への気持ちが強くなっています。

ということは、明日より、今日の方が気持ちは弱いのです。

一生結婚しなくて良いと決心しているのならともかく、いつかは結婚したいと考えているのなら、早めに不倫は辞めた方が良い。では、どうやって不倫を辞めるのか?

石田衣良さんは、こう回答しました。

「私の来年の30歳のお誕生日までのお付き合いにしましょう」と、彼女の方から期限を切った方がいい。

そのとき、「あなたは私の一生を面倒見るとか、保証するつもりはないでしょ?」っていう風に言えば、それでいいと思う。

辛いのは必ず癒える。今は大恋愛をしていると自分で思っているかもしれないけど、大したことはないから。

不倫はセックスがメイン。他にセックスする相手ができればすぐに冷める。簡単に振り切れる。

この問題、専門家視点で答えれば「不倫は、民法に抵触する違法行為! 損害賠償請求を受けるリスクがあるので即刻別れなさい」となるでしょう。

しかし石田衣良さんは、人の心情に寄り添った回答をしました。

【30代前半・専業主婦】合コンが趣味、キスは不倫?

専業主婦が合コンで出会った男とキス

Q.2「どこからが不倫ですか」(2016年6月1日公開)より

【悩み】最近、夫に言えない趣味ができてしまいました。それは既婚ということを隠して合コンに行くこと。

酔ったふりをして男性に甘えたりすることが楽しくて仕方ありません。ドキドキして毎日がすごく楽しくて、生活に潤い出ていると感じています。

ですが、これは不倫でしょうか。石田衣良さん的には、どこからが不倫だと思いますか。私はキスまでならセーフだと思います。(30代前半・専業主婦)

ポッドキャスト番組「石田衣良 恋と仕事と社会のQ&A」、番組が始まって、リスナーからの最初の質問が不倫に関することでした。

妻が、夫に内緒で合コンに行き、出会った男性に甘えたり、キスをしたりしているということです。

合コンでキスはNG、大人の男女はそこで止められない

石田衣良さんは、夫婦関係についてこう言います。

「結婚して、10年とか15年経って、ずっと顔を見ている旦那に上手く甘えるって、どんな人でも難しいじゃないかな。結婚生活って違う次元にある」

たしかに、結婚生活が⒑年を超えるご夫婦が、イチャイチャしているのは珍しいように思います。甘える機会が減る、無くなるのは、自然なことでしょう。

それを踏まえ石田衣良さんは、「夫以外の男性と触れ合うことで生活に潤いを得ているのなら良いと思う。普段、家で家事をいっぱいやって、子育てなんかもして、たまには心の張りになるようなことがあっても良いじゃない」と、相談者さんを擁護します。

でも、妻が合コンに行くのは良いのでしょうか?

「結婚している男性で、飲んだ後にキャバクラ行く人と一緒じゃない? イチャイチャして終わり。それと近い感じ。だとしたらセーフとして大目にみてあげて欲しい」

なるほど。キャバクラへ行ったことがある夫なら、妻が合コンへ行ったことがバレても理解が得られるかも知れませんね。

ただし!

石田衣良さんは、ここで警鐘を鳴らします。

ただ、キスはどうかな……。軽いキスならともかく、ディープキスをした後、大人の女と男が、そこで止まれるの? キスだけで帰ってこられるのかな。

合コンだけだとキャバクラと同じだけど、そこから一対一でキスをするとなると……。止まれるかどうか心配。だからキスは辞めておくべき。

この問題、法律面から見れば「キスだと不貞行為には当たりません。ですので、質問者さんは不倫には当てはまらないと言えるでしょう。しかし合コン通いは、民法770条の『その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき』に該当する恐れがある」という回答になりそうです。

今は「趣味」で止まっている合コンですが、行き過ぎないように自制しつつ、それよりも夫婦関係の改善に力を注いで欲しいな、と僕は感じました。

iTunes、Podcast、Spotifyで配信中

番組「石田衣良 恋と仕事と社会のQ&A」は、iTunes、Podcast、Spotifyで配信中。アプリを立ち上げて「石田衣良」で検索してみてください。

不倫をされた夫の気持ちを知りたい方はコチラ

ご質問 妻の不倫で抑うつ状態に 戦うまでの準備期間中 気を紛らわせるには どうすればいいの?

筆者: 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ [クリック] このサイトについて・運営者プロフィール ◀︎