日テレで、不倫をテーマにしたドラマ「偽装不倫(ぎそうふりん)」が始まりました(2019年7月)
今回は、不倫サレ経験者である僕の感想をお伝えします。
不倫というのはやっぱり……偽りの塊ですね。
ドラマ「偽装不倫」ストーリー
主役は杏が演じる、濱鐘子(はま しょうこ)。32歳、独身、彼氏なし、派遣社員。
長らくの婚活に取り組むも、一向に男に恵まれず、1年間の派遣社員生活を終えた節目に、婚活に別れを告げるひとり旅を計画します。
行き先は、九州・博多。
その旅に、仲間由紀恵が演じる姉の葉子から借りた服を着ていくのですが、飛行機の機内で服のポケットに、なぜか結婚指輪が入っていることに気づきます。ハッとしたその瞬間、機内の収納棚から荷物が落ちてきて、鐘子の頭を直撃。
その衝撃で、姉の結婚指輪を落としてしまい、慌てる鐘子。
そのとき、年下のイケメン・宮沢氷魚が演じる伴野丈(ばんのじょう)(25歳)と出会います。拾った結婚指輪から「既婚者ですか?」と会話が展開し、見栄を張った鐘子は「はい」と答えてしまうのです。
これが、偽装不倫。
未婚なのに、結婚していると装って、若い男性にときめく。
あれ? これって不倫!?
僕と不倫をしましょう
鐘子の頭を直撃した荷物の持ち主は、年下イケメンの丈。丈は博多出身の帰国子女で、十数年ぶりの帰国だと言います。
「お詫びに食事でも……でも、旦那さんがいるからダメですね」といった具合に、鐘子を食事に誘います。
心揺らぐ鐘子は、丈の誘いを受け、食事に行くことになりました。
そこから、あれよあれよと言う間に、いい雰囲気に。
丈は「この旅の間だけ、僕と不倫をしましょう」と、鐘子を口説き落とすのです。
飛行機の中で一目惚れしていた鐘子は、為す術もなく、丈の甘いささやきに飲まれていきます。
「私は独身だと、正直に言った方がいい。でも本当のことを話すと、ここで終わってしまうかもしれない……」
鐘子は、そんなモヤモヤを抱えつつも、嘘を突き通したのです。
婚活に疲れた独身なのに、私は夫がいる既婚者だと。
不倫は、綺麗な部分しか見せない
このドラマを見て、僕は不倫について2つのことを再認識しました。
ひとつは、不倫は自分の綺麗な部分しか見せない、ということです。
序盤は「嘘はいけない」とモヤモヤしていた鐘子ですが、すぐにそんな思いが吹き飛んでしまいます。
「すごいな女って、一旦嘘をつくって決めたら、まるで流れるように嘘が出てくる。知らなかった……私にこんな才能があったなんて」
鐘子は、自分自身をこう振り返ります。
このドラマに限らず、不倫はいつだって偽り。
嘘が一切無い不倫なんてありません。
不倫相手には「妻・夫と上手く行っていない」「いずれ離婚するつもりだ」などと嘘をつき、配偶者には「仕事が忙しい」「急な出張」など嘘を付きます。
鐘子のつぶやきは、まさに不倫を表現する言葉だと言えるでしょう。
「鐘子さん、お願い。指輪外して今夜だけは僕のものになって」
「……うん、いいよ」
既婚者だと偽った鐘子は、丈とセックスしてしまいました。
妻が不倫しているのに、優しく接することしかできない夫
このドラマを見て、僕が再認識したもうひとつのこと。
それは、不倫をされた夫の心情と行動です。
鐘子は偽装不倫でしたが、鐘子の姉は、どうやら本当の不倫をしているようです。
仲間由紀恵が演じる姉の葉子(ようこ)(37歳)は、誰もが羨む理想的な夫婦。
夫は、優しくて、誠実。
妻の両親も、二世帯住宅で同居しています。
両親からも信頼され、近所でも良い旦那さん、良いご夫婦だと評判です。
でも、その姉がどうも不倫をしているようなのです。
夫は、妻の異変を感じつつも、それを追求できずにいます。
「急な接待で遅くなりそう。ごめん」
妻からのメッセージに対して、
「大変だ。無理するなよ!」
としか、答えられないのです。
私ごとですが、これは僕自身を見ているようでした。妻が急に無気力になり、体調不良を訴えセックスを拒否するようになりました。それは数ヶ月続き、「もしかしたら浮気?」と思いつつも、僕は妻にそれを追求できず、優しく接することで気持ちを取り戻そうとしたのです。
結果的に、この判断は間違いだったのですが……。
■関連記事
不倫克服記「結婚3年目、妻が原因不明の体調不良。無気力から、セックスレスに」
とにかく、妻に不倫をされた夫は、こうなりがちなのかも知れませんね。
ドラマ「偽装不倫」は、不倫サレ側・シタ側の心情・行動がわかる
まだ第1話しか放送されていませんが、見た感想としては、おそらく「不倫サレ側・シタ側の心情・行動がわかるドラマになるのでは無いか」と思います。
なぜ、不倫をしてしまうのか。
なぜ、嘘ばかりなのか。
なぜ、不倫のやめられないのか。
不倫されると、どんな気持ちになるのか。
不倫をさえたら、どんな対応をすべきなのか。
不倫に関わる男女を、メタ視点(上から視点)で観察できるように思います。
原作はマンガ。内容はちょっと変更されています
ところでドラマ「偽装不倫」は、東村アキコによる同名のWEB漫画が原作です。現在、LINEマンガで連載中です。
ドラマ化・映画化される際、原作とストーリーが変わることはよくあります。
大きな変更点は、鐘子の偽装不倫相手です。原作マンガでは、韓国に旅行へ行き、そこで韓国人男性と恋に落ちます。でもドラマでは、旅行先は博多で、相手は日本人です。
原作ファンとしては、がっかりするところかも知れませんね。
また、原作では鐘子は30歳なのですが、ドラマでは32歳になっていました。30歳では婚活疲れにはちょっと若いかな、と判断したのかも知れません。
ドラマとマンガ、気になる方はぜひ見てみてください。僕はドラマの方を見てみようと思います。ドラマの見逃し配信は、Huluで全話配信されていますので、見逃した方はそちらでぜひ。
↓
↓
↓
【注意! 以下ネタバレ】
【最終回の感想】最悪の不倫妻、円満離婚ってありえない!
https://twitter.com/tsumagafurin/status/1169794143066812417
最終回まで見終わりました。
主演の杏が演じる濱鐘子の恋は良いんです。だって彼女は、独身なのについ既婚者だと嘘を口走ってしまただけなのですから。こちらの恋は、ドラマなので波乱はありましたが、正直に話せばきっと理解しあえる愛。誰からもとがめられることの無い独身者同士の愛です。
問題なのは、濱鐘子の姉。
仲間由紀恵演じる葉子(ようこ)(37歳)です。
葉子は、典型的なダメっぷりを振りまいていました。
- 風太(23歳)に独身だと嘘をついて付き合う
- 14歳も年下の男をもてあそぶ
- 不倫の証拠隠滅工作の妹を利用する
- 夫(41歳)には、嘘ばかり
ちなみに谷原章介演じる夫・賢治(けんじ)(41歳)は、仕事ができ、家族にはいつも優しく、妻の両親と同居。子どもができるのを楽しみにしてます。
賢治が「妻が不倫をしているのでは?」と気づき、それが確信へとつながったときの様子は、本当に辛かったです。
妻に不倫をしているのかを聞けず、それでも妻を愛しているから優しく接しすることしかできない。
そんな夫に、葉子は平然と嘘に嘘を重ねて不倫を深めて行くのです。
葉子は、夫と不倫相手の両方に嘘をついています。
もうね、最低最悪な訳です。
でも、最終回ではまさかの円満離婚。「ありえないだろ!」と、僕は思わず心で叫んでしまいました。
賢治は、妻の不倫を突き止め、不倫相手も判明し、いよいよ不倫相手の男・風太 (ふうた)(23歳)に会いにいきます。風太は18歳年下のプロボクサー。あろうことか、賢治は風太とボクシングの勝負を挑むのです。
風太は「そんなことはできない」と断ります。
しかし、賢治の決意は堅く、それを受けて立つことになります。
そして対決、いや決闘の日。
リングサイドでは、葉子がふたりの行方を見守ります。
賢治は「僕が勝ったら離婚しない、負けたら離婚する」と条件を出し。全身全霊を傾けて風太に挑むのです。さすがに素人とプロとではチカラの差は歴然で、賢治は負けます。
そして、賢治は離婚を認めるのです。
その後、同居の義父母にきちんと説明。義母には泣かれ、義父からは謝罪。
これまでの経緯を考えると泥沼化してしかるべきなのですが、賢治はあっさりと決意し、家を去ります。
一方の葉子は、無事風太と結ばれて、めでたしめでたし。
……はぁ? めでたし!?
Twitterで検索してみると、「風太よかったね」「好きな人と結ばれてよかった」など好意的な意見が散見。うーん。
本サイト「妻が不倫しています」の読者さんの大半は、不倫をされた方だと思います。こんなに綺麗な展開、あると思います?
僕はありえないと心の中で叫びましたし、全国放送で「不倫の恋であっても、顛末は美しい」としたドラマを放送することに罪を感じました。
不倫は純愛ではないし、万事円満なんてありえません。
杏が演じる妹の鐘子の恋は、楽しく見れました。でも、葉子はさすがに酷い。
それなりに毎週楽しみにしていたドラマですが、最後の最後で愕然とさせられたのです。
ドラマをご覧になっていた方、どんな気持ちを抱きましたか?
不倫・浮気をテーマにした、おすすめの映画
失って気づく、妻の大切さ。夫婦映画「今度は愛妻家」は、浮気夫にぜひ見てもらいたい名作
妻に不倫をされた夫が立ち直る! 映画「世界にひとつのプレイブック」
シタ夫が主役の映画「夜明けの街で」 不倫脳のお花畑っぷりがよくわかる【名言、いや迷言多数】
熟年離婚の危機! 映画「31年目の夫婦げんか」で学ぶ、夫婦の絆を取り戻す方法
不倫・浮気をテーマにした、おすすめのドラマ
不倫ドラマ「ホリデイラブ」、妻の浮気相手にキレてはいけない。暴力・脅迫は刑事事件になる