浮気相談のベテランにガチ取材しました 浮気相談のベテランにガチ取材しました
iPhoneを消去しようとしているところ

パスコードがわからずロック解除できない 「iPhoneを消去」したらどうなるのか?

  • 妻・夫のiPhoneを見たい
  • 不倫の証拠を手に入れたい
  • パスコード(パスワード)がわからずロック解除できない

妻・夫に不倫疑惑があり、その真意を確かめたり、相手が誰かを知ったり、不貞行為の証拠を得たりするために、「iPhoneの中身を見たい」と考える方もいらっしゃるでしょう。

iPhoneは、ほとんどの場合においてパスコード(パスワード)を設定しています。購入時の初期設定で設定しますし、わざわざオフにするメリットがないからです。

画面ロックされたiPhoneに対し、手当たり次第にパスコードを入力していると、「iPhoneは使用できません」「すべてのコンテンツと設定を消去」などの画面が表示されてしまいます。

その後、正しいパスコードを入力しないと「iPhoneを消去」するかどうかを問われるのです。

もし、ここで「iPhoneを消去」を選択したらどうなるのかについてお伝えします。

他人のスマーフォンを勝手に見る行為は、不正アクセス禁止法やストーカー規制法に抵触し相手から刑事告訴される恐れもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

iPhoneを消去をすれば、本体内のデータが初期化される

iPhoneを消去

iPhoneの画面に表示された「iPhoneを消去」をタップするとどうなるのか?

答えはその名の通り、iPhoneが初期化されます。ただし、Apple IDのパスワードがわかっている場合のみ。

iPhoneの初期化には、Apple IDのパスワードが必要なのです。

うまく実行することができた場合、本体内にあるインストールしたアプリやメッセージの内容など、すべてのデータが削除され、iPhoneが購入時の工場出荷状態に戻ります。

つまり、iPhoneのロックは解除できますが、そもそも本体内のデータ初期化されてしまうので、まったくやる意味は無いわけです。メッセージも、LINEも、写真も、着信履歴なども、本体内からすべて消去されるので。

マコト

不倫疑惑があるとはいえ、さすがにこれはやりすぎ。やめておきましょう!

iPhoneのパスコードがわからない、消去して復元する方法

以下補足。iPhoneを消去後、データを復元する方法があります。

「iPhoneを消去」は、本体内のデータが消えるだけで、iCloudやパソコン(Mac、WIndows)にバックアップをしている場合は、復元することが可能です。実際に消去をしたり、バックアップから復元したりする方法については、Appleの公式動画がわかりやすかったのでシェアしておきます。

【iOS 15.2以降】iPhoneを消去する手順

パスコードを忘れるなどしiPhoneのロックが解除できなくなったときは、「iPhoneを消去」をしてパスコードロックを解除し、その後、バックアップから復元することができます。

復元にはバックアップが必要になります。iPhoneのバックアップが iCloudまたはコンピュータに保存されているかあらかじめ確認しておきましょう。

はじめる前に、Apple IDパスワードを確認して、Wi-Fiかモバイルデータ通信で iPhoneをインターネットに接続しておいてください。

パスコードを何度も間違えて入力すると iPhoneが使用できなくなりiPhoneを消去するためのオプションが画面右下に表示されます。そこで「iPhoneを消去」をタップ。続いて「Apple IDからサインアウト」の画面が表示されたら、Apple IDのパスワードを入力。パスワードを入力したら iPhoneの消去が始まります。

これにより、iPhoneのコンテンツと設定がパスコードも含めてすべて消去されます。

消去には時間がかかることがあります。

消去が完了すると 「こんにちは」画面が表示されるので、画面の案内に沿ってiPhoneを初期設定しましょう。iCloudかコンピュータにバックアップが保存されていれば、その手順の流れでスムーズに復元することができます。

* YouTube Apple Japan 動画より引用

マコト

iPhoneの消去からの復元は、あくまでも個人用途だけに留めておきましょう!

■iPhone関連記事
iPhoneを探す、相手にバレずにGPS機能で浮気中の妻・夫の居場所を調べる方法

不倫をサレている側は、決死の覚悟で挑んでいる!

腕を突き出している(決死の覚悟)

最後に、僕自身の経験談もお伝えしておきます。

僕はかつて、妻の不倫問題に苦しんだ経験あります。

不倫をする者(通称:シタ)は、正直に「浮気をしている」とは絶対に言いません。ある日、妻から体調が悪いと言われ、妻が無気力になってしまいました。何日も、何週間も、変わらない日々が続いたのです。

僕の前では連日辛そう。
しかし深夜帰宅が増え、帰ってきたときは元気なのです。

さすがに怪しいと思い、「不倫をしているのか?」と聞きました。妻は「違う」と返答。

当時の僕は知識不足で、不倫(不貞行為)の証拠を得る前に問い詰めてしまったのです。結果、妻のガードが上がり、証拠が得づらくなってしまいました。

 

話をグッと割愛しますが、間男(妻の不倫相手)の不誠実さに僕の我慢が限界突破! 自宅に突撃し、怒鳴り込んだことがあります。夜、近所中に聞こえるほどの大声で、「人の嫁を寝取りやがって、許すと一度は約束したのに、すぐに反故にしやがって。今すぐ出てこい!!」……と。

警察沙汰にもなったのですが、僕はまったく恐れてはいませんでした。

なぜなら「リスクを背負ってでも不倫をしている事実が明らかにしたい」と思ったからです。つまり、決死の覚悟。僕は命がけで挑んでいたから、恐れなどは一切なかったのです。

結果、その本気の行動により、妻と間男の不倫関係を完全に終わらせることができたのです。加えて、間男には慰謝料も請求しました

 

不倫とは、己の快楽を優先し、パートナーを騙し続け、尊厳を踏みにじる卑劣な違法行為です。

シタ側はまるで武勇伝のように己の不貞行為を自慢する輩もいますが、サレ側は地獄の苦しみを味わいます。さんざん嘘をつかれ、信じようと思っても裏切られ、ずたぼろに精神を切り裂かれるのですから。

そうした不倫をサレた側に何か解決の糸口を伝えたれたら……と、僕は本サイトを立ち上げ、運営しています。

この記事をここまでお読みいただいた方は、ぜひもうひとつこの記事もご覧ください。不倫問題を経験し、今だからこそわかる解決方法をまとめています。

マコト

長い記事ですが、魂込めて書きました! ぜひお役立てください
不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ 不倫・不貞の証拠を手に入れて、苦しみから前進したいあなたへ

筆者: マコト(篠原誠)

篠原 誠(しのはら まこと)
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。相手は職場の上司でW不倫。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む
探偵に取材!不倫解決の重要点は?【無料診断付き】
読む