ホーム » 話題の事件・記事 » 40代、50代主婦の不倫経験率。夫以外との身体の関係はありますか?
40代、50代主婦の不倫経験率

40代、50代主婦の不倫経験率。夫以外との身体の関係はありますか?

内閣府が5日に発表した「子ども・子育て白書」によると、日本人女性の初婚年齢は28.8歳ということがわかった。

ということは、40代・50代の女性といえば、結婚生活10年〜20年が経った頃になります。子育て中の方も多いでしょう。

さて、そんな中年主婦へ向けた「不倫経験のアンケート」を、週刊誌・女性セブンが行いました。

40代、50代主婦500人にアンケートを実施した。不倫の実情とは?「不倫(夫以外との行為)したことはありますか」との質問には、「ある」が14.8%、「ない」が85.2%だった。
不倫経験ある主婦14.8%で相手人数は「2~5人未満」が60.8%:NEWSポストセブン

不倫をしたことがありますか?
ある 14.8%
ない 85.2%

あると答えた方、何人と不倫しましたか?
1人 36.5%
2人~5人未満 60.8%
6人~10人未満 2.7%

不倫が最長でどれぐらい続きましたか?
1か月未満 10.8%
1か月~半年未満 20.3%
半年~1年未満 6.8%
1年~3年未満 13.5%
3年以上 48.6%

NEWSポストセブン 同記事参照

不倫ではなく婚外恋愛と言い、罪悪感を下げる

また、同記事内には、作家・亀山早苗さんのコメントも掲載されていました。

「2人~5人未満が最多ですが、一度不倫を経験すると、不倫へのハードルが下がるのでしょうか。最近は不倫ではなく “婚外恋愛”という言葉を使うことで、罪悪感が薄い人も少なくないです」(記事より引用)

ここで特に気になったのが「婚外恋愛」という言葉。不倫という言葉には暗く重いイメージがありますが、婚外恋愛とはカジュアルでトレンドも感じさせられます。検索してみると、2002年にテレビ朝日で放映されていたドラマのタイトルなのだそうです。キャストは永作博美、堺雅人、根津甚八、釈由美子ほか。

男性にくらべて女性の不倫は本気になりがちで、妻の不倫がきっかけで夫婦の破局につながる場合が多いと言われいます。男性は出来心や浮気心といった単なる身勝手な欲望を満たしたいだけの行動が多い気がしますが、女性の場合は不倫の場合でも「恋愛」。やはり心と心のつながりを求めているようです。

女性は常に、恋愛を求めている

夫婦関係を末長く大切にしたいと願うならば、結婚生活が10年、20年、30年をすぎた熟年夫婦となっても、いつまでも夫婦間恋愛を心がけて、相手を愛する気持ちを忘れずに大切にして行かないといけませんね。

不倫で心まで奪われては、もう後戻りはできなくなってしまいます。

主婦の不倫 関連記事

筆者: 篠原 誠

篠原 誠
パートナーの不倫に苦しんでいる方のためサイトです。僕はかつて妻の不倫問題と戦い苦しい経験をしました。辛かったあの日々を振り返り、自分と同じように現在苦しんでいる方への参考になればと願い、本サイトを立ち上げました。    ▶︎ 運営者プロフィール